こんにちは marenoです

気候の関係なのかわかりませんが

ラベンダーが咲き返しています

咲き返し、というにはためらうほど本格的に咲いてる


{C3A45C73-5B13-4D89-9175-85673930FD47}


この季節にラベンダーが楽しめるなんて

思いがけないプレゼントのよう

開いたものはミツバチやチョウに残し

つぼみのものを収穫してきました

初夏のラベンダーと同じように束ねてドライに

アトリエは香りでいっぱい

植物…特にハーブに触れていると

少しの不調は消えていく気がします

それが癒しと呼ぶものなのかどうかわからないけれど

これまで幾度も助けられてきたのは事実で

言葉ではない力なんだろうなと


ドライになったらポプリやサシェを作ろうと思います

花のない季節も植物を近くに感じられるように。