ドライブ女子会 in 茨城 | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

まーた行っちゃいました(^^)。

友人との、“毎日の家事お疲れ様たまにはゆっくり泊まっておしゃべりしようよ一泊旅行”。

 

今回はドライブ女子会を企画し、水戸や笠間、大洗などを車で巡ってきました。

車の中は閉鎖空間なので、周りを気にすることなくおしゃべりできるし、普段はなかなか話せない深ーい話までできる、しかも旅行の間中ずーっと話すことができる!ってんで、とにかく話をしたい、しゃべり倒したい!という友人と私にはうってつけ(^^)。

 

行く先々で澄み渡る青空と満開の桜に迎えられ、暖かい気候に心も和んだドライブ女子会でした。

 

 

~ 一日目 ~

 

水戸では、偕楽園や千波湖、弘道館などを散策。

水戸藩の歴史を学び、ちょっと賢くなった気分に(〃∇〃)。

水戸の歴史は古く深淵で、さすが県庁所在地だなぁと感じました。

 

偕楽園の桜が見ごろを迎えていました。

 

輝くばかりの若さが眩しい、可愛い水戸の梅大使。桜の盛りと娘盛りのコラボですなぁ(*^▽^*)。

 

水戸の黄門さまと一緒に。後ろに見えるのは好文亭。

 

千波湖畔の光圀像の前で。

 

威厳と趣の感じられる弘道館。

 

 

 

水戸の後は、笠間日動美術館へ。

友人が大好きだという佐伯祐三画伯の絵画をお目当てに行きましたが、生憎他館に貸し出しされていて鑑賞することができませんでした。

でも、友人は美術館の他の作品も楽しんでくれ、雰囲気の良さにも満足してくれたようなので、よかったです。

 

 

続いて笠間稲荷にお参り。

夕方近くになってしまったので、参道のお店も閉まっていたのが残念。

 

さらに笠間芸術の森公園に向かいますが、こちらも何と17時で閉店。

仕方がないので次の日に来ることにして、宿泊先に向かいました。

地方は夜が早いのがちと残念ですな(^▽^;)。

 

 

宿泊先は、前から泊まってみたいと思っていた「割烹旅館城山」です。

おいしい懐石料理とバラの花を浮かべた大浴場が人気の、静かな旅館でした。

 

評判のお食事はこちら。

 

先付けのビシソワーズと蓬豆腐、菜の花の胡麻和え。

 

お刺身も新鮮でおいしいです。

 

えーと、何の焚き寄せだったかな。出汁が効いていてとてもおいしかった。

 

牛スネの煮込み。こってりとしたソースが美味です。

 

デザートの甘酒のババロア。真ん中の桜の葉の塩漬けを食べた後にババロアを口に入れると、味が違って感じられます。不思議(^^)。

 

他にもいろいろありましたが、どのお料理もおいしくいただきました。

 

 

 

お料理の後は、楽しみにしていたバラ風呂に入浴。

バラの香りの中で、優雅な入浴タイムを楽しみました。

 

その後は言わずもがなの、“寝落ちするまでおしゃべりコース”。

友人のご長男がこの春社会人になるということで、友人の長年の子育ての話や、お互いの娘たちの受験の話など、子育てのあれやこれやが中心でしたが、たくさんの話を時間を気にせず周囲を気にせず、心おきなく話すことができました(^^)。

 

 

 

 

~ 二日目 ~

 

ドライブ女子会二日目の朝。

ゆっくり起きて、心尽くしの朝ご飯をいただき、朝湯につかるというぜいたくさ。

こういうのを命の洗濯っていうんですよね。

やっぱり日本の旅館はよいですなぁ(*^▽^*)。

 

朝から食べ過ぎてしまいました(^▽^;)。

 

お世話になった「城山」にて。

 

 

 

宿を出発して、前日に行けなかった笠間芸術の森公園に行き、販売店で気に入った笠間焼を購入。

 

公園内では錦鯉愛好会のイベントが行われるらしく、おじさんたちが準備をしていました。

おしゃれな友人は、おじさんたちに「お~、お姉さん、かっこいいねぇ~、明日も来て錦鯉見てってよ~」と声を掛けられていました。

おじさんたち、友人の隣にいた私にも「あ、こっちのお姉さんも一緒に見てってな」と声をかけてくれたけど、それ、完全に“ついで”だよね。

…ちょっとぉ(`ε´)。

そりゃ私が友人の引き立て役なのは分かってるけど、そーんなに露骨にしなくてもいいじゃないのよぉ( ̄^ ̄)。

 

 

気を取り直して、次にアクアワールド大洗へ。

館内はほどほどに混んでいましたが、ゆっくりと展示を見て楽しむことができました。

 

キラキラ光る鰯の群れ。

 

クラゲがきれいでした。

 

愛嬌のあるマンボウ(^^)。

 

水族館の前で。

 

 

そしてそして、去年の夏に家族と来て大満足したかねふくめんたいパークへ。

お昼の時間だったので、初めにイートインコーナーへ行き、ジャンボおにぎりと明太子肉まんをぺろりと平らげてしまいました。食べ過ぎ猛反省(///∇//)。

そして工場見学や明太子の購入を楽しみ、帰路につきました。

 

日付の入った撮影スポットの前で(^^)。

 

 

 

一泊二日のドライブ女子会は、茨城の人気スポットを楽しみながら、普段なかなか話せない深ーい話を、お互いに心ゆくまで話すことができました。

 

でも、別れた途端に、「あー、あれを話せばよかった! あ、そういえばあれも話してない―!」なんて思い出すことがたくさん。

女二人のおしゃべりに、終わりはないことを再確認したのでした。(^^)