七夕メニューと七夕のフラワーアレンジ | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

昨日は7月7日、七夕の日。

勤務の後、急いで食材と花材を買って家に帰り、七夕メニューを作りました。

 

ケアマネ試験のため慣れない勉強をしていて、最近、頭がパンクしそうになっている私。何も考えずに無心で料理を作りたい欲求が高まっています。

日々の夕食作りは面倒さが付きまといますが、ちょっとしたイベント食は、作るのも食べるのも楽しいので好きなんですよね(*^.^*)。

 

七夕に食べる食材って何だろう、とネットで調べてみると、七夕にそうめんを食べると病気しない、と言われているとかで、平安時代から続く風習でもあるとか。

ふぅぅ~ん、知らなかったなぁ。

ということで、七夕メニューはそうめんを中心に構成。

 

この様なメニューとなりました↓↓↓。

 

(本日の七夕メニュー : そうめんの天の川仕立て、豚おこわのおにぎり、スペアリブ、コンソメスープ、シーザーサラダ、ブルーハワイゼリー入りフルーツパンチ。←久々登場のパンチボウル^^)

 

 

ところが、です。

 

思ったより買い物に時間がかかってしまい、急いで家に帰り夕食作りに励んでいたら、次女が、

「ママ、今日、私たち塾だよ。ご飯まだ? 何か手伝う?」

「……へ!? えーっ? あ、そっかぁー! 今日、塾の日だったのかぁー!!!」

 

そうなんです、娘たちが塾の日だとすっかり忘れて、ちょっとくらいお夕飯遅くなってもいいや、なんていそいそとイベント食なんか作っていたら、娘たちが家を出る時間が迫っていたんです。

 

あちゃー、どうしよう~ヽ(;´Д`)ノ。

とりあえず冷凍ピラフを温めるからそれ食べて塾に行ってきて!七夕メニューは塾から戻ったら食べて!と慌てて娘たちを送り出しました。

 

 

夕食の前に軽く食事をさせてしまったので、七夕メニューはあまり食べてくれないかも、思っていたのですが、塾から戻った娘たちは旺盛な食欲を見せ、そうめんも豚おこわもスペアリブもフルーツパンチもしっかり食べてくれたので、よかった(^∇^)。

 

昨夜は主人も帰りが遅く、せっかく作った七夕メニューも、主人には残り物感いっぱいのメニューになってしまいましたが、文句も言わずに食べてくれたし、七夕にそうめんを食べさせることはできたので、まぁ、よしとしましょう。

 

家族がそれぞれ予定があって忙しいので、こんな風に慌ただしくなってしまっても、やっぱり楽しいイベントメニュー(*^▽^*)。

娘たちも主人も、忙しい中でも私が作るささやかなイベントメニューを楽しんでくれているようだし、私もいいリフレッシュになりました。

 

 

 

 

そして夕食のあと、七夕をテーマにしたフラワーアレンジの試作品にチャレンジ。

勤務する施設のレクリエーションで行う予定なので、その為の試作品です。

 

 

うーん、あまり七夕感がないかなぁ…。

もう少し改良してみようと思います(^▽^;)。

 

ちなみにこのアレンジの花器、プリンカップとボール紙と和紙に金ラメで飾りつけしたもの。

こちらも工作レクで楽しんでいただきます。

 

 

 

 

 

さーて、短いリフレッシュは終わりにして、また今日からおべんきょがんばらないとなー(;´▽`A``。