使い切れないつけてみそかけてみそ | 子育て ながら好きなこと365日

使い切れないつけてみそかけてみそ

おつかれさまです!

 

 

急に寒くなってきまして

おでんの季節になりました。

 

 

が、しかし

大根が高くておでんが作れない!!!

なんなのあれーー。

白い宝石か。大根。

 

 

寒くなったらおでん。

寒くなったら豚汁。

 

 

大根の使い道はたっぷりあるのに

なかなか手が出ません。大根298。

 

そんなこんなで、おでんはお預け。

知らない間に、つけてみそかけてみその賞味期限が切れてたーー!

 

 

 

説明しよう

名古屋人には欠かせないつけてみそかけてみそ。

おでんにも田楽にも

そして味噌カツにも使えちゃう、甘辛味噌ダレちゃんなのだ。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g
価格:298円(税込、送料別) (2016/11/10時点)

 

 

 

そんなつけてみそかけてみそなのですが

実は、我が家では

賞味期限が切れちゃう調味料ナンバーワン。

 

 

なかなか最後まで使い切れず…。

 

 

 

 

今回は、豚丼の味付けに使ってみようと。

 

 

 

 

玉ねぎ、にんにく、豚バラ肉を順番に入れたストウブに

つけてみそかけてみそをにゅるにゅるーっと。

 

 

そして、蓋をして、火をつけて

中火でぐつぐつーっと。

 

最後の仕上げに醤油をちょっといれて

水が出てきたら、ざざっと混ぜて

強火でガガガーっと。

 

 

 

 

出来上がり♡

 

 

ごはんがめっちゃ進む!!!

 

 

 

 

 

 

一応べつ盛りにしましたが

この後、予定通りに豚丼に。

 

 

モリモリいただきました!!

 

ごちそうさまでしたーー!