甘エビの殻まで食べつくし。珍しく海鮮祭りの夕ご飯。 | 子育て ながら好きなこと365日

甘エビの殻まで食べつくし。珍しく海鮮祭りの夕ご飯。

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


おつかれさまです!


先週は、モニター三昧で
ちょっと贅沢をしてしまったので



今週は、節制ですよ!!




スーパーに行ったら
父の日のお高い刺身盛りが並ぶ中



100グラム100円で見つけた
お安いマグロ。

さらにその切れ端。


そのマグロを乗っけて
マグロどんぶりです。



シソは高いから買いません。
(家のシソは虫にやられて全滅ですよ、奥さん)





半分はネギで埋めました。


温泉たまごとか乗っければよかったかしら・・・。



甘エビも、4人分。
一人4本計算で 170円弱。


ステキ。



モチロン、頭も捨てませんよ。







小麦粉をふって、からっと揚げて。
塩を振っておつまみに。


パリパリうんまい。



ちょっとした揚げ物に
オーバル17が重宝してます。




揚げ物の油の量も少なくていいのでイカス。



海老頭は
ビールよりも日本酒ですな。





頭と胴体は美味しくいただいて


あとは甘エビの体の殻ですが






キッチンペーパーに包んで
電子レンジでカリカリに。



その後、フードプロセッサーなどで粉状にして
海老出汁粉に!


今度チャーハンに入れるんだーい。



そんな夕ご飯。

友達があさりをくれたので
キャベツと一緒に蒸していただきました。






下にはもちろん玉ねぎも。


野菜うまいうまい。
アサリ出汁すげーーー!






もっとニンニク入れてもよかったなぁ。



他にはアサリの赤だしと
大根の浅漬けの夕ご飯でした。



ちなみに、チビ子は
生海鮮がお嫌いなので


そぼろご飯に。





半分はむね肉
半分は豆腐です。


節約!!


ごちそうさまでした!

いつもありがとうございます。ランキングに参加中です。
ハンバーガーのバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございまーす!