沖縄のソーキを初体験!! | 子育て ながら好きなこと365日

沖縄のソーキを初体験!!

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


おつかれさまです!

あたしね、旅行ってあんまり好きじゃなくて。


枕が替わると寝られないしね。


トイレが変わると便秘になるしね。


二日酔いが怖くてお酒も飲めないしね。



だから、あんまり旅行には行かないの。



行かないけど、
最近はいろんなものが自宅で食べられる!!
うれしいーーー!!


今日は沖縄のあの味を初体験です。




ソーキ!!!


ずっと食べたい食べたいと思っていたので
モニターさせてもらえて嬉しいー。

届いたのはコレ。



沖縄県産 オキハム炙り軟骨ソーキ 160g


これで、色々料理を作ってみようというモニター。


なんですけどね


あたし、ソーキ初体験。

しかし、やってきたモニター品は1個。



いやいや、味見せんと
料理できんじゃーん!2個ないとーーー!!


って、思ったのは内緒。内緒ですよ。シー。





中身はこんな感じ。

豚の、塊肉です。


軟骨つきの豚ばら肉を
しょうゆ味でやわらかく煮込みました。

と言う感じです。



まあ、なんとかなるっしょ。


というわけで、早速。




袋の内側についている固まった脂をスプーンでこそげ
フライパンであっためます。


そこに、ぶつ切りにした、ネギを入れて
焦げ目がつくまで焼きますよー。






大雑把に切ったジャガイモをあいているところに入れて
ソーキの汁をかけ、蓋をして火を通します。

焦げそうなら水をちょっと入れてね。


あたしは無加水でいきましたーん。





ジャガイモに火が通ったら
ソーキをゴロゴロと乗せ、蓋をしてソーキをあっためます。


適度にあったまったら完成。
上からネギをかけてソレっぽく盛り付けてください。




うまそすぎる…。





この、軟骨部分がトロットロで、
しかも、モッチモチでうますぎるでしょコレ。




とうもろこしご飯と一緒にいただきましたーん。



沖縄気分に浸るなら
オリオンビールが必要かしら。どうかしら。




ごちそうさまでした!




いつもありがとうございます。ランキングに参加中です。
ハンバーガーのバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございまーす!