100円の材料で手作りケーキピックの作り方。ひな祭りケーキ | 子育て ながら好きなこと365日

100円の材料で手作りケーキピックの作り方。ひな祭りケーキ

アイコンママブロネタ「ひなまつり」からの投稿


おつかれさまです!

今日は朝から
幼稚園のおひなまつり遊戯会に行ってきましたよ!!

お姉ちゃんも合わせて5年間お世話になった幼稚園。
コレが最後かー
と思うと感慨深いものがありますね。


ひなまつりといえば、
ケーキにちらし寿司。


明日もあさっても忙しいので
今日ケーキを食べようと思って
昨日から用意しておりました。

ひな祭りケーキでございます。





どこかで見たデザイン一緒ですけど。
いいんです。
クリスマスケーキ


クリスマスは18センチで作ったら大きかったので
今日は12センチで作りました。

12センチはタマゴも1個でいいので丁度いいね。




上に乗せるケーキピックは
今回何も買ってなかったので。


というかさ、
クリスマスはあんなにいろんなところでケーキピック売ってるのに
なんでひなまつりは売ってないんですかね!!

んもう。


というわけで、
100円ショップの材料でケーキピックを手作り。


ケーキピックの作り方なんてどうやればいいのかわからないので
適当仕様ですけど。

一応覚書です。


100円の造花を買ってきて



花を引っこ抜きます。

100円の造花はすぐ抜けます。




左側の突起が花を引っこ抜いたところ。




それを洗って乾かしますよ。


そうしたら、引っこ抜いた穴に爪楊枝を刺して出来上がり。
あたしはそのまま差し込むだけにしたけど
固定したい人はボンドや両面テープで止めてくださいねー。


手作りケーキピック、
なんとなく直接挿すのはいやだったので ←A型
サランラップを巻いて挿しました。

造花の根っこ部分をサランラップでガードしてます。




相変わらず、土台は回転台のままですけど。
だって移動させるの怖いんだもん。


というわけで、

100円の材料でケーキピックを手作りする作り方でしたーん。

がんばってケーキ作ったけど
実はシロップ打ち忘れたー。
すごいショックだわ…



ではでは、みなさま良いひなまつりをー!!




↓ランキングに参加中。
ポチポチポチと3つのバナーを押してもらえたら嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログへ