麻婆豆腐…だと思ってびっくり。 | 子育て ながら好きなこと365日

麻婆豆腐…だと思ってびっくり。

今日は授業参観でした。




授業参観ついでに

PTAバレーで負傷した治療代、

保険がきくそうなので領収書を提出。



職員室に行ったら教頭先生不在のため

その辺にいた先生に渡して帰ろうと…



え?

置き手紙??



バレー治療代領収証在中って??

書くの??






治療の 療って どんな字だっけ…



って思うことあるよね!!あるある!!



先生が手元をガン見しているので

携帯出してチェックもできないしね!



恥ずかしい思いをしたよ!!

漢字はきちんと勉強しようね!





というわけでですね

晩ご飯。





子育て ながら好きなこと365日



麻婆豆腐 わかめスープ もやしと豆苗のナムル 梨




と言う晩ご飯。





子育て ながら好きなこと365日



これね、

麻婆豆腐。



何の変哲もないマーボー。



だと思うでしょ??




実はですね

この うまソースを使用。




子育て ながら好きなこと365日




このうまソースですね、




子育て ながら好きなこと365日


色々詰まってますのです。




なので、うまソース一本で味付けしてみました。


麻婆豆腐風(4人分)


材料:

豆腐…1丁

豚ひき肉…150グラム

ネギ…1本

ごま油…大さじ1

うまソース…大さじ7

片栗粉…大さじ1


飾り用の青いネギ



作り方:

・豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで1分チンして水切りしておく。

・ごま油をひいたフライパンでひき肉と、輪切りにしたネギを炒める。

・水を200cc入れ、沸騰させる。



子育て ながら好きなこと365日


・豆腐を一口大に切って入れ、うまソースも入れる。

・片栗粉を同量の水で溶き、ダマにならないように混ぜながら加えて

 弱火でクツクツと5分ほど煮たら完成。



・お好みで青ねぎを散らしてください。



子育て ながら好きなこと365日





はい、これにて完成。

味付けが一本で決まってハッピーなのです。



これをこう…



子育て ながら好きなこと365日



ご飯にね




乗っけて。





子育て ながら好きなこと365日



うま。





まあね、基本はソースなので

ひき肉と合わさってハンバーグみたいな味になってますけど。



ソースよりも酸味が少ないおいしい調味料



と言う感じです。





うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

【レシピブログの「うま!うま!レシピコンテスト」参加中】





これ一本で味が決まるというのは本当にうれしいね。

失敗知らずだぜ!!








子育て ながら好きなこと365日




ごちそうさまでした!


ランキングに参加中。

3つのバナーをポチっと。応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログへ



ママブロ今日の晩ご飯 )からの投稿