綺麗に半熟玉子ができたぁ! | 子育て ながら好きなこと365日

綺麗に半熟玉子ができたぁ!

最近どうも卵との相性が悪くて、




なんだか生卵がなまぐさい…。





どうしてだろう。

夏バテ??




というか、食べ過ぎ??





たまごめー。

と思いつつ、卵好きなのでついついつけてしまう

半熟たまご!




子育て ながら好きなこと365日


今日はね、

やっと綺麗な半熟たまごができた報告です。




切り口が汚いのはね。

仕様です、仕様。

しょうがない。





ずーっとね、半熟たまごが苦手で。

食べるのは大得意なのですが、作るのがどうも苦手で。






ゆるすぎて剥けなかったりとか。

ゆですぎて固ゆでになったりとかしていましたが。


子育て ながら好きなこと365日

見事克服!ばんざーい!!





子育て ながら好きなこと365日

うちは圧力なべで卵をゆでているのですが

卵と、水を半カップぐらい圧力なべに入れて



低圧1分加熱→自然冷却 



だと、スルリと剥けるゆでたまごができるのです。






そして、半熟たまごですと




低圧1分加熱→圧力なべに水ぶっかけて冷却 


卵を水にいれ、冷めてから剥く



という感じでやらせていただいていたのですね。





そうするとね。

予想外に柔らかくて。



うっわ、むきにく!!って剥いているうちにつぶしちゃったりとか。



まな板に乗せたらちょっと重力に負けて潰れてきちゃったりとか。



子育て ながら好きなこと365日


↑前回のチャーシュー丼。流れ出る黄味。



挙句の果てに、切ったら黄味流れてきたりとか!!


オイオイって感じだったんだけど。






低圧1分加熱のところ

低圧2分加熱にしたら万事解決。万々歳。




まあね、後で考えたらむっちゃ当たり前なんだけど

全然気付かなくて。

半熟たまごの話題だけにコロンブスの卵?



というか、なにこのアホ露呈話。

いるの?この話いるの?



子育て ながら好きなこと365日


というわけで、餃子入り野菜スープとチャーシュー丼の夕ご飯でした。








トマトも食べたよ!!




子育て ながら好きなこと365日




ごちそうさまでした!








ランキングに参加中。

3つのバナーをポチっと。応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログへ