最近のヒット。佃煮。 | 子育て ながら好きなこと365日

最近のヒット。佃煮。

いろんな人のブログを読んで

勉強になることがすごくたくさん。



この間は、

いつもおいしいご飯を作っている

ダーリンのつまさん のブログで

青唐辛子の葉っぱの佃煮が紹介されていた。



これがすごくおいしそうで。

ものすごくおいしそうで!!


青唐辛子ないなぁ。残念のコメントをしたら

なんとピーマンやしし唐のでも作れるとのこと!!



いつも丁寧にコメント返してくださって

本当にありがたいのです。



そうと聞いたら即実践。

食べ物が絡むと行動が早い。




早速作ってみましたよ。



子育て ながら好きなこと365日







我が家のしし唐の葉っぱさん。


あんまり量がなかった…

しかも収穫してなくて赤くなったのがチラホラ。

管理不足ですな。




子育て ながら好きなこと365日

佃煮は作りたいんだけど、

でもこの茎からまだまだしし唐が収穫できるはず…

と思ったら、ちょっとしか葉っぱを切ることができなかったよ。

けちんぼだわ。



明らかに量が少なかったので、

冷凍庫で冬眠していた、

夏なのに冬眠していたちりめんじゃこをたたき起して一緒に煮る。

きっと寝起き最悪だわね。

子育て ながら好きなこと365日



結構しっかり味付けをして

水分がなくなるまでしっかり煮ました。




しし唐の佃煮なのかじゃこの佃煮なのかわからないレベル。

アレンジと言うことにしておいてください…。



子育て ながら好きなこと365日


葉っぱ、どんな味がするんだろうな~と楽しみに食べたんだけど

これがねぇ。超うまいの!!


ピーマンと言うか、しし唐と言うか。

とにかく、あの唐辛子一族の風味をギューっと濃くした味と

口の中にぽわーンと広がるほろ苦い苦みと。



むっちゃご飯が進むやーん!!



おにぎりもいいけど、お茶づけもおいしそうだわ…。




今度から葉っぱも捨てられないです!!

子育て ながら好きなこと365日




ダーリンのつまさん美味しいものを教えていただいて

どうもありがとうございました!!


またいろいろ美味しい記事楽しみにしていますねー。





3つのバナーをポチっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ