【分量訂正しました】冷やしておいしいっ!夏の食欲のない時期にピッタリ! | 子育て ながら好きなこと365日

【分量訂正しました】冷やしておいしいっ!夏の食欲のない時期にピッタリ!

おはようございます。

昨日の記事、分量訂正しました!

赤い太字が訂正個所です。


申し訳ないです…



+++++++





昨日はうっかり夕方から飲んでしまい

夕ご飯はやっつけ仕事に…




→昼から美味しいビールをいただいた記事





酔っぱらうと一気に生産性が落ちるわ…。



わかってるんだけど

やめられないとまらないなのよね!




という日の晩ご飯は


照り焼き丼!!



子育て ながら好きなこと365日

スーパーで買ってきた鶏の照り焼き。

ご飯にレタスと一緒に乗っけただけー。



マヨネーズのかけ方がアレだべ。




一味たっぷりでいただきまーす。



あとは、野菜の冷たい煮物。



子育て ながら好きなこと365日

野菜の冷たい煮物


材料: ナス…2本

    キャベツ…8分の1個

    カボチャ…8分の1個

    オクラ…1パック

    だし汁…400cc

    みりん…大匙

    醤油…大匙




作り方:

なすは皮をむいて縦横半分に。

キャベツは芯をつけたまま縦に4等分

カボチャも縦に4等分。


だし汁に調味料を入れ

火の通りにくいものから順に煮ていく。

落としブタをするといいです。


5~6分でカボチャに火が通ったら出来上がり。

塩で味を調整して粗熱が取れたら

だし汁に具が浸かるようにして

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてね。


茗荷やシソの薬味をたっぷりで食べるとおいしいデス。





干しシイタケをいれてもおいしいのよ!

我が家の夏の定番。



朝作って夜おいしいのですー。




子育て ながら好きなこと365日


ナスはだしを吸ってジュワジュワーですよ。



美味しいだしを使うのがポイント!

我が家はコレ。倖あわせだし



そうめんにも合うよっ。

そして汁まで飲み干す勢い。

子育て ながら好きなこと365日


ごちそうさまでしたー!!



見たよのペタ代わりにポチっとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログへ




残ったレタスを冷蔵庫に入れておいたら
なぜか凍ってた…。

冷蔵庫そんなに古くないっすよ!
やばーい。