春です!花より団子です! | 子育て ながら好きなこと365日

春です!花より団子です!

春ですね。だいぶ暖かくなりました。

ところでですね、みなさんは花より団子という言葉を知っていますか。



我が家は花より団子を地で行っております。

植物は、実か葉か花が食べられる物ばかり育っております。



色気より食い気、花より団子。

前世は籠城中に死んだのではないのかと思うぐらいです。




そんな我が家、

あったかくなってきて、いろんなおいしい植物が育ってきましたよー!!




夏に向けて、ナスやトマトも植えたいと思います。




でね、最近食卓を彩るレタスを植えたいと思ってたの。


でもね、外で植えると虫が来るし、

なにより、ナスとトマトを植えたら、場所がなくなってしまったのです!!



大ピンチです。助けてストレッチマン。





子育て ながら好きなこと365日



と思っていたら、こちらのはこ畑をお試しできるチャンスをいただきました!



その名のとおり、はこの畑。

この箱が畑になっちゃうキットなのです。




いろんなラインナップがあるのですが

今回は手のひらよりちょっと大きめの「ぷちばたけ」をお試し。



子育て ながら好きなこと365日


いや、よくみたら全然手のひらサイズじゃないじゃないか。




今回はベビーリーフのセットをおためしでーす。








+++++++





この発泡スチロールの中に、栽培キットがすべてはいっています。

土もセットなのよ。



子育て ながら好きなこと365日



こんなん。


開けてびっくりしたのが

タネがね。すごいのよ。





子育て ながら好きなこと365日



ほら。ちゃんとスジになってる。




スジ撒きするときまっすぐ種をまくために

どうしても土にラインを引かなきゃいけなかったんだけど


この紙を土の上に置くだけでいいので、手が汚れないのです!

画期的だわ。







説明書もわかりやすい。





子育て ながら好きなこと365日



イラスト入りで説明してあるので

迷うことなくセッティングできるよ!!




というわけで説明書どおりにセットしますよー。




子育て ながら好きなこと365日




セットって言ってもさ

土も種もスタンバイしてあるので



土を湿らせて→種のシートを置き

付属の覆い土を→まんべんなく掛ける。



それだけですよ!!

あっという間に種まき終了。




ベランダにもキッチンにも置けるということだったので

今回はキッチンに置いてみたよ。



子育て ながら好きなこと365日



ドキドキしてあんまり差し込めなかったわ…。





発泡スチロールの蓋部分が受け皿になるので

水が漏れなくて安心。




子育て ながら好きなこと365日


さてさて、どうなるかしら…。

楽しみです!!




ベビーリーフは根元を抜かずに葉っぱを切り取って収穫すると

何回も生えてくるらしいからお得だね!


子供と一緒に収穫したら食育にもなるしね。


食育に興味があるけど、土いじりはちょっと…

とか、やり方がわからない…

という人にもおすすめですっ。



ベビーリーフの他にもいろんなラインナップがあるよ。

興味がある人はこちら→ベランダガーデン






もっと大きいサイズもありますよ。


あと、収穫後、土をそのまま返送できるサービスもあるよ。


意外と土の始末が面倒だったりするんだよね。

色々種類があるので、自分に合ったプランを見つけてくださいね♪


ベランダガーデン





ブランドコレクションファンサイト参加中