昨日の夜ご飯。白だしで白和え! | 子育て ながら好きなこと365日

昨日の夜ご飯。白だしで白和え!

唐突ですが、

昨日の晩御飯です。





子育て ながら懸賞365日-万願寺とうがらしのグリルと白和え


どどーんと豪快に。



万願寺とうがらしとネギのグリル。



子育て ながら懸賞365日-万願寺とうがらしのグリル

万願寺トウガラシと太いネギは、

この前 の有機野菜セットの中に入っていたので


新鮮なうちに早く食べなくちゃ!と思い使ってみました。


魚焼きグリルに並べて中火で15分ぐらい焼いて

出汁醤油とカツオぶしを振っていただきました。




これがねぇ、めっちゃおいしいの!!


甘くて、トローっとしてて。

ピーマンよりも肉厚で、



ほんとにおいしい!!



お野菜が美味しいと

あんまり手をかけなくても美味しいんだなぁ



時短??w ←ちょっと違う



あとは、



子育て ながら懸賞365日-エビマヨ♪


エビマヨと





子育て ながら懸賞365日-春菊の白和え



春菊の白和え。




この白和え、



子育て ながら懸賞365日-ヤマキ割烹白だし


ヤマキ 割烹白だし  を使いました。


作り方も紹介しまーす。


材料


豆腐 1丁

春菊 2分の1杷

人参 中1本

エノキ ハーフパック2分の1パック

炒り白ゴマ 大さじ3


 


作り方


・豆腐は30分ほど水切りをしておく

・お湯を沸かし、塩をちょっと入れて、春菊を湯がく。

 茎のほうから入れてね。

・さっと茹でたら水にさらし、水を絞る。

 ヤマキ白だしをちょっと垂らしてなじませておく。

・人参は細切り エノキは根元を切り落とし3等分ぐらいの長さにする

・人参、エノキを鍋に入れ、水100cc白だし大さじ1を入れて水分がほとんど 

 なくなるまで煮ておく。

・すり鉢で胡麻をすり、砂糖小さじ1、白だし大さじ2、豆腐をいれて

 なめらかになるまでさらにスリスリする。

・人参、エノキも入れてざっと混ぜる。

・春菊をギュッと絞り、食べやすい長さに切り分けてからすり鉢のと混ぜる。


出来上がり。


 



子育て ながら懸賞365日-白だしで白和え


甘さ控えめのカツオだしのきいた上品な味になりました。



発色がきれいなのもいいねー!





白だし、優秀ですっ!

商品サイトはこちら→ヤマキ 割烹白だし



しろだし ではなく しらだし らしいです。



ごちそうさまでした。



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ