皆さんおはようございます(*´ω`*)



仙台店ブログ担当

「三色は麻雀の華」

でおなじみ渡辺です!



皆白猫のことしか書かないので、
たまには麻雀の記事でも書こうかなと思いまして。



今回はさきむーに聞かれた何切るをテーマにします!





東一局 東家 5巡目 ドラ⑧

六七七 ⑤⑥⑦⑧ 5556678



567と678の三色を両方とも見れる難しい手牌ですね。

まあドラが⑧なので99.9パー567にはなりませんが。

選択肢は七、⑤、6あたりでしょうか?



僕の見解は・・・




分かりません!!!!!




というのは嘘で、僕は七を切ります!



例えば仮に⑤を切ったとしたら、
ピンズの4~9まではツモ切るほかありません。

ドラの⑤や⑧は特に激痛ですね。



次に6を切ったとしましょう。

こちらもさっきと同じくソーズの4~9はツモ切る以外にありません。



では七を切った場合はどうでしょう?

裏目となるのは、七とピンズの4~9ですね。

では七を切った後に④を引いたとします。




例)六七 ④⑤⑥⑦⑧ 5556678



ここから切る牌は6以外にありませんね。

三面張+両面+アンコの最強シャンテンですね。

どうでしょう?

これは裏目と感じるでしょうか?



七以外の牌を切った時に引く裏目は
後に有効利用は出来ませんが、

七を切った後の裏目は、
テンパイこそ逃すものの最もダメージが少ないです。

ちなみに巡目も大きな要素で、
今回は5巡目と早いので、
裏目を引いても十分リカバリーが利くというのもあります。



ちなみに仙台店のスタッフに聞いてみたところ




佐々木「6!」

さきむー「6!」

北邨「⑤!」

清水D「七!」



ディレと同じ回答だったというこの結果から

私がやはり手役派だったということが証明されましたな(*´ω`*)




皆さんは何切りますかー?

意見は仙台店でお受けいたします!

待ってます!!!!!







ではまた(*´ω`*)ノ