みなさんおはこんばんちわ
さわさきです。


どーもどーも、いやー、めっきり冬ですね。
寒いの大好きマンからすればほんと天国ですね。




北海道から友達が来ていて、渋谷に遊びに行ってまいりました!!!!

今話題の「肉寿司」
{63A4563B-25E7-48F0-BF89-8696EAC54767}

手前から、赤身、中落ち、ローストビーフ

{6B16B19B-B768-49AD-B897-377A0D7648FB}

タンもあったのですが、タンが1番美味しかったです!
この手前のお皿のですね!

お肉をこんなにガッツリ生で食べることなんてなかったので、感激。

うまいかうまくないかで言えば、普通でした。笑

見た目のワイルド感というか、インパクトは素敵でした!
そしていいだけ食って飲んでしたのに
1人3000円でした
コスパー!!!!!!

肉寿司はおすすめです\(^o^)/


そういえば、皆で方言が伝わらないという話になりました。(みんな北海道)
例えば「ちゃけた」これは物が壊れたりした時に使ったりします。
「携帯ちゃけて連絡取れなかったさ〜」
「ちゃりのカギちゃけて開かないんだけど…」など…


昔働いていたところでパソコンが壊れてレジが使えなくなった時、先輩が「もー、どーすんだよーー!」と怒っていました。
そこで私は「あ、ちゃけたんですか?」と言ったところ先輩は「はぁ?今忙しいんだからチェケラとか言ってんじゃねーよふざけんな」と、怒られたことがあります。
え、いや、ちゃけたって言ったんだけどな…
「…すみません」
ちゃけたって、伝わらないんだな…
と、カルチャーショックでした。

「びっこたっこ」「たごまさる」「あずましい」
「おだつ」「あめる」「ばくる」

皆で討論会をして、今まで伝わらなかった方言達です…

靴下びっこたっこになってるよ。
左右違う靴下の場合

袖たごまさってるよ
ロンティの上からパーカー着てパーカーの袖の中でロンティがごちゃついてる場合

なんかここあんまりあずましくないね
居酒屋などで周りがうるさくて落ち着かない場合

そんなにおだってると怪我するよ
小さい子とかが親戚の集まりや運動会などでテンションが上がって突拍子もない行動をとる場合

弁当あめった…
腐った場合

それとこればくりっこしよ?
交換する場合


まぁざっとこんな感じです。
方言についてはもう、まだまだいっぱいありますね。

でもみんなで共通して話してたのは、
なまらは使わなくなったねって事でした。
大泉洋がよく乱用してるあれです。意味はとても、ですね。

なまらの出現率はすごくて、
言う度に「は、何?」みたいなことを言われ続けて早5年。

さわさきも都会の女になったもんです。

でも、唯一なまらが出る時があります。
それは私が怒った場合です。

なんまむかついてんだけど

なんまは、
なまら<なんま<なんまら
の、真ん中のレベルです。ステージⅡですね。

これは集まったみんな総じて怒った時はなぜか道弁が出るという結果になりました。


まだまだこれが方言だったのかと思う言葉が出てくることがあります。(5年目)
そのつどカルチャーショック。


しかしやはり友達と遊ぶのはとてもリフレッシュできて、最高です。
また頑張ろうと思えます。幸せ者ですね。


ではまた。