みんなこんにちは、三月だよ。
Twitterで告知をしていた、上半期お疲れ様会について情報をまとめさせていただきますので
参加希望の方はご確認ください。

■参加登録について
会場都合により、新規のお申し込みは不可とさせてください。
伝助登録済で、△にしている方は、参加の可不可を確認の上、◯or×にしていただきますようご協力をお願いします。

http://densuke.biz/list?cd=JCxtHuwLWLzBScan

■日時
7月10日(金)19時半頃~23時ころまで
※二次会で朝までいたい人はなんか別途考えましょう。てきとうに。


■場所
阿佐ヶ谷の貸スナック「山」
住所:東京都杉並区南阿佐ヶ谷1-14森谷ビル地下1階

参考) http://omocoro.jp/kiji/32971/3/
行き方) http://ameblo.jp/kaodekamana/entry-11962625623.html
    ※最寄り駅はJRの阿佐ヶ谷駅よりも、東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅のほうが近いです。JRからパール商店街抜けるのはクッソ長いですが、途中でおつまみやお酒を入手するのもいいとおもいます。

■費用
一般1000円/学生500円くらい

■制度
食べ物飲み物持ち寄り制
飲み物は自分が飲む分、食べ物はみんなが喜ぶものを1人1品程度持ってきてください。

近所には阿佐ヶ谷パール商店街があります。美味しいもの、お酒を買ってきてね。

オススメの酒屋
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13152178/

オススメのおでん(19時まで)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13161576/


■やること
・上半期謎解き系イベント勝手に大賞の発表
 こちらのアンケートは6月のどこかより実施いたします
・ワイワイ飲み会
・何か話したいことがある人がいたらトークショー的に
・RDGがフェチフェスでやった水龍敬ランド謎解きの再演(希望者のみ/500円)←えっちなやつです。希望者は「フェチフェス謎」の部分を○にしてください。

よろしくお願いします!
緊急イベントやります!遊びに来てください。



謎斬弐 ~謎解き業界をそこそこ叩き斬るトークショー~

2015年6月14日(日)
12:30開場/13:00開演
入場料:前売2000円/当日2500円(1ドリンク付き)
高円寺パンディット http://pundit.jp/

チケット予約はこちらから
https://www.quartet-online.net/ticket/nazogiri2/


過去開催された「謎斬」が単独イベントになって帰ってきた!
いま大流行している「謎解きイベント」。

しかしその裏側には様々な大人の事情や業界の闇が入り混じる─。
今回は「謎解きイベント」の仕掛け人たちが業界事情を大暴露。

ブーメランなど気にしない。
さまざまなリミッターを取っ払い
「斬られたら斬りかえす」の覚悟で
いまの謎解きイベント業界を叩き斬ります。

今宵、あなたは伝説の目撃者となる─。(昼だけど)

※このイベントに参加すると業界事情に詳しくなりますが謎が解けるようにはなりません。
※会場でのトーク内容は流出厳禁です。大変なことになります。

■イベント内容
・なかみのはなし
・すたっふのはなし
・おかねのはなし
・そぼくなぎもん

【司会】
三月(RDG)

【出演】
ぎん(なぞまっぷ/元「リアル脱出ゲーム」からの脱出)
たなか(たなか)


【特別出演】
無策師(元ヤミネコ/元制作王/零狐春/シックサム/鼻で笑う王)

問い合わせ:RDG
rdg_game_info@yahoo.co.jp
前回の続きです。

http://ameblo.jp/march36rabbit/entry-11921837283.html

■14時位
たぶん今回一番の問題児
元カノファンクブラザーズ「最終兵器元カノ」(事前予約しました)
・1人だけ
・謎解きじゃない
・そもそもタイトルも団体名もひどい
という事前告知により、コア層の気持ちをグっと掴んでいたもの。

中身はこっちで見てください。
https://twitter.com/nova_kmt/status/508808625410686977
※勝手に引用してごめんね!

これは謎解きではないし、ARGですらないし、アートに近いんじゃないかな?

謎解きの難易度が低くて、全て解いてから無駄に時間があるんですね。
で、その時間の間に私達は考えて感じる時間があるわけです。

そしてそこから「自分だけの」物語になるもんだと。
あの難易度の低さと、ぽっかり空いた時間にある「自分の感情としての戸惑い」を感じる遊び。

ARGが世界を楽しむ遊び、謎解きがエンタメを楽しむ遊びと仮定した場合、
あれは感情を楽しむ遊び。

だからこそ作りこまなかったのが是だったと思うけどな。
彼女が特定のキャラクターとしてあったら、私は萎えたと思う。だってそれは私の彼女じゃないから。

だからこそ、小謎が普通の謎じゃなくてもっと必然性があるものならすごかったんじゃないかなーーーと思うけど。
あと思ってたより最終兵器彼女だったし、冷静に考えたら事前に手紙出すのは最終触手少女でやってた。やっぱり郵送で手書きで欲しかったにゃ。

最終触手少女事前イベントまとめ
http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7193069.html


で、元カノがおわってぼんやりしてる間にお昼ごはん食べに行ったり、
その間に2人目の四天王が出たのを探しに行ったり


※四天王の2人目です

で、そんなこんなしてたら





色んなものをすっとばしてエクストリー無がおわった。






※01で言及した「マダムマーマレード」もすごいすっとばして次フェーズにいきました。
なんか大変だったかんじはとぎゃのほうがわかりやすいかも。
http://togetter.com/li/109127


おわりのきろく
https://twitter.com/march36rabbit/status/508490481446055936
https://twitter.com/march36rabbit/status/508490883990175744
写真はかわいそうだからリンクだけ残しておこう。


■15時位
AV「ギドロ」(事前予約しました)
この時点でクリア率0。基本的にクリアが苦手な私としてはダメな気満々で遊ぶ気満々。
で、いたらまさかの初クリア。やったね!
とはいえすっとばしだし、AV勢からは「AV勢の気持ちを読まれた」と凹まれました。
私も凹みました。
とても楽しかったです。あそこだから出来るやつだし、正当なのか正当じゃないのかわからんあたりがいいです。
男子大学生にセクハラする遊びです。
※一緒にやってくれた初対面のおにいさん、変な遊び方してすいませんでした・・・。

■16時位
UniBirth「宇宙船に日本語なんてあるわけねーじゃん」(チケット譲ってもらいました)
暑い!と聞いてたけど暑かった。
タイトル的に一番尖ってそうだと思ってたけど、中にはいったらRDG感だった。
涼しかったらもっとはしゃげた…(確信)
拘束という不自由から始まる、そして中にいる裏切り者。
そんなの私が好きなわけ無いじゃん!

去年のナゾガクのハクイノゲエムが似てる。
http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7397591.html

2日連続でカメレオールと会うとは思ってなかった。


ちょっとこっから休憩で、色々雑談してた。
お手伝いスタッフにJKがいてすごいなっておもった。
ナゾガクにもお手伝いスタッフでDKとか来ないかな。

物販は「みんな全部買う」とか言ってたのに意外と全部入りとかがなかったあたりがナゾガクと傾向が違う感じがあった。
フラフラ歩いてたけどだいたいどこも暑い。
で、なんかそろそろ帰ろうかな―と思ったらたまたま予約いっこ潜りこめちゃったので残ることに。

■18時半ちょっと位
WAL「IN THE DARK」(当日券)に潜り込む。
文字通り潜り込む。

大川興業の暗闇演劇を結構前に体験していて(確か「Show The BLACK 2」@神戸)
http://www.kurayami.info/
人間の声、気配、そういうものへの感動というのを深く覚えたものなんですが、
まさにその空間の中で遊ぶ、というもの。

4人チームが真っ暗闇の中で協力するって、すごいね。
声で人がいる場所、距離、高さを測り、手探りで物を探し考える。
見えないって、すごい。
終わったあとに「この部屋こんなに狭かったんだ!!!」って言いあったのが印象深い。

個人的に言えばやっぱり「触感の違い」っていうのは
暗闇の中でもっと大事にしたかったかなあ?


で、なんか終わったらめっちゃ時間過ぎてて(WALが時間めっちゃ推した。ゲーム中めっちゃドア叩かれてたwww)
部屋から出たらみんなバラしモードでふへぇってなって飲みに行きました。




ふへいふまんはたくさんあるし、ダメなところはいっぱいあるし
期待してたところに応えてくれてないところもあるし、
ていうかもうアレはダメすぎるしやっぱりわたしはそこに金出してないし(CF出資者だからね)!!!!
と思うけど、1日中いたんだから多分楽しかったんじゃいかな。

自分の感情と感受性に自信が持てなくなったら死ぬしか無いのですけど。
こんな風に何かむにゃーってしてるのは、しまってないからなんだろうな。
やっぱり、最後はちゃんと〆たかったなあ。
一本締めとか、拍手とか、そうゆうやつ。やってたの?知らないんだよね、中にいたから。

だから私は、この記録を書くことで〆にしようと思います。





みなさん、お疲れ様でした。





さて、また次の遊び行きましょう。
9/7は謎キャンの日!でした。
http://thee9x.webcrow.jp/nc2014/index.html

学生団体が集まって、それぞれが謎解きイベントを作って遊ぶみたいな、そういう文化祭みたいなやつです。
楽しかったのでTwitterで垂れ流すのも勿体無いなーみたいな感じで、残る文章で残しておこうと思います。

先に言うと、参加公演数は7つ(+全体イベント)で
大きい感想は「暑い」です。

各公演の感想はネタバレにならない程度に書こうと思いますが、
人によっては「それネタバレじゃね?」って思うかもしれないので、各自自衛してください。
携帯見返したけど全然写真撮ってなかったんで(こんなの書くつもりなかった)、文字だらけです。


■朝11時前

お祭り騒ぎは朝から始まる。
今回もせっかくなので遊ぼう!ということで、お友達2人と
「量産型女子大生コスプレ」をすることにしました。
入り口で同じ服装をした友達と「わーw 被っちゃったーー!」をやろうと思ってつい大きい声出してもうダメでした。すいませんでした。

☆量産型女子大生
https://twitter.com/march36rabbit/status/508492220886827010

この時点で持っていた事前予約は4つ。
1つはCF(クラウドファウンディング)で予約したやつ、2つは事前予約したやつ、
もう1つは朝たまたまTwitterで譲っていただいたやつです。


■11:10

鬼のような物販列を見ながら、入り口眼の前で待機。
物販やばいけど、なんか不思議だったっぽい。
それはあとで。

零狐春「GOIN」の初回参加(CF予約)
チームナゾガク実行委員でたいそう遊びました。
探索力がなかったです、いっぱいヒント出されて恥ずかしい。
ユニバーサルスタジオは池袋にあったんや!というやつ。
朝一番でこれに入ったので、はしゃぐはしゃぐ。テンション上がったなあ。
端的に表現するなら、「あれ?AHOさん謎キャン出てましたっけ?」系イベント。暑かった。
合法的に男子大学生を触るイベント。


GOINから出たあたりで知り合いがいっぱいいたので、
全体イベント僕らの八時間戦争の話を聞く。
最初のやつは全く解かずに最初は教えてもらいました!!! てへ☆
(外に行くのうへえだったから教えてもらったのも有りw)

第一フェーズが終わったあとに始まる「エクストリー無」?がヤバい。
・会場の外(しかも近郊どころか電車とか使うし全然遠いところ)も使う
・謎キャン中の全体戦のため、誰もが途中公演や予約並びが発生するためつきっきりの人間はいない
・暑い
という鬼状況イベント。Twitterとかそういうので情報共有していく感じ。

システムとしてはマダム・マーマレードからの手紙第一フェーズ。
http://www45.atwiki.jp/mmemarmalade/

謎やミッションをクリアするとひらがなの文字がGET出来る系。
……… 嫌 な 予 感 がしますね!w

こっちを進めたり遊んだり。
雑感として「大人はこういうの苦手」です。みんな「自分で謎解きたい厨」だから。
途中からわかってきた感じあるけど、ダメな人はダメだよね、あれほんと。
私は遊んでるだけで参加した感あるから好きなんだけど。

■12時くらい
ENIG-ROID「速解き王決定戦」がたまたま空いてたので不意に参加。
ちょうど前日、六本木でSCRAPの全国ナゾトキ対抗戦!! をやってて、あれも個人戦ペーパーテストみたいのだったのが残念ポイント。
謎解き好きじゃないけどテスト好きなので、逆に持ち帰りで買わずあそこでやってよかった。
机に座って必死にやるのいい。大人になるとそういうの無いから楽しい。
しかし重い。「早解き」とかそういう問題じゃないwww 解けないwwww

全然えにぐろは悪くないんだけど、ちょうど残り5分のところで
隣の廊下からいいんちょがでっかい声で全体イベントの告知
「四天王が登場しましたー!!!!」ってのが聞こえてきて「うっるせえwww」って言ってた。
お祭り騒ぎだった。


で、早解き王終わって全体イベントフラフラしたりしてた。
なんか四天王ってのが会場の外の公園に出たっていうから、遊びに行った。
大喜利やってた。
もはやなにかわからない。観客がいない公演で大喜利。
なにそれシュール。
とりあえず四天王が笑ったので、ひらがな何文字かと、次のミッション
「9団体の代表のサインを手に入れろ」と書かれた色紙を手に入れて会場にもどる。

■13時くらい

サインを集めてたらたまたま
ヤミネコ「リアルリアル謎解きゲームTV」 が空いてたのでふわっと参加。
「先にサイン下さい」って言ったら「後でな」って怒られた。
短時間ながらもヤミネコっぽくない楽しいイベントだった。
リアル●出TVみたいだった。
フェス形式ではこういう小粒でピリッとするのすごく大事。
せっかくなら時間予約じゃなくてファミレス形式にしちゃえばいいのに。ダメなんだろうね、あそこでは。

サインは、他の団体に入るっていう他の人に託して、私は次のイベントへ。

■14時位
たぶん今回一番の問題児
元カノファンクブラザーズ「最終兵器元カノ」



……と思ったけどなんかもうアメブロらしからぬ長さになったので、一旦切って仕事に戻ります。

「とある三月さんの謎キャン日記_02」 に続く。
http://ameblo.jp/march36rabbit/entry-11921905807.html


観劇からだいぶ経ってしまいましたが、備忘録もかねて簡単に感想など。
8/14 座・高円寺にて。



久々の鹿殺し…といっても、今回はプロデュース公演。
なにより鳥肌実の15年ぶりの舞台、森下くるみさんの初舞台、ブレイクダンサーのISOOPさんの起用と言うことで、キャスト面各所で話題だった印象。
……キャスト面の話題が強いと不安になる性分なので、どうかなーと思ったりもしてたり。
でも、まったくそんな心配不要だった。すっごい面白かった。

OFFICE SHIKA PRODUCE 「山犬」 予告編



高校の同窓会で、卒業以来10年ぶりに田舎に帰ってきたユキ。
彼女の手の元には、一通の手紙が届いていた。
「一緒に埋めたタイムカプセルを掘り起こしに行きませんか。
 テラニシカツヒコ」

でも、誰もその「テラニシカツヒコ」のことを思い出せない。

ユキと同級生の2人の3人でタイムカプセルを掘り起こしに行ったが、結局テラニシは現れない。
電話だけがユキにかけられてくる。

テラニシと思われる男に監禁される3人。
極限状態で告げられる「シヌキデオモイダセ」という言葉。



そんなミステリ風味のホラーなお話し。





この辺からストーリーネタバレが入りつつダラダラ感想。


何が良かったって、鳥肌実がすごくよかった。
プライドが高い、でもダメすぎる異常者、テラニシカツヒコ。
はまり役すぎる。
プライドと自尊心の塊のようだったテラニシの、最後の最後のシーンで
カッコ悪いプライドと自尊心が、不意に高貴なもののように感じる。

カッコ良かったのに、カッコ悪くなって、でもカッコいい。
すげえなあ、本当にはまり役だなあ。


席がたまたまオレノさんががんがん狂っていく立ち位置の目の前、前から2列目とかっていう
すごくいい席だったのもあって、今回のオレノさんが個人的にキュンキュンしていました。
ちょっと女々しい?役なの、素敵ですね……
いやーー、料理シーンよかったなー……

「監禁」という極限状態、謎の同級生、そして連続殺人事件の犯人。
極限状態で与えられる食べ物。
カニバリズム。

登場人物たちは、ちょうど高校を卒業して10年の年齢。
私もそんな年頃。
インド人のコックさん(連続殺人犯)が作った美味しいカレー。
数日前、夏だし久々に猟奇殺人漁ろうとおもって延々食人事件を漁っていたタイミング。
同時性、っていうのはあるものなんだーと感じるこの夏。

初演も観たかったなー
そのうちDVD買いたい。

勢いでジルゼも行くことにしたので楽しみです!!!!