9/7は謎キャンの日!でした。
http://thee9x.webcrow.jp/nc2014/index.html

学生団体が集まって、それぞれが謎解きイベントを作って遊ぶみたいな、そういう文化祭みたいなやつです。
楽しかったのでTwitterで垂れ流すのも勿体無いなーみたいな感じで、残る文章で残しておこうと思います。

先に言うと、参加公演数は7つ(+全体イベント)で
大きい感想は「暑い」です。

各公演の感想はネタバレにならない程度に書こうと思いますが、
人によっては「それネタバレじゃね?」って思うかもしれないので、各自自衛してください。
携帯見返したけど全然写真撮ってなかったんで(こんなの書くつもりなかった)、文字だらけです。


■朝11時前

お祭り騒ぎは朝から始まる。
今回もせっかくなので遊ぼう!ということで、お友達2人と
「量産型女子大生コスプレ」をすることにしました。
入り口で同じ服装をした友達と「わーw 被っちゃったーー!」をやろうと思ってつい大きい声出してもうダメでした。すいませんでした。

☆量産型女子大生
https://twitter.com/march36rabbit/status/508492220886827010

この時点で持っていた事前予約は4つ。
1つはCF(クラウドファウンディング)で予約したやつ、2つは事前予約したやつ、
もう1つは朝たまたまTwitterで譲っていただいたやつです。


■11:10

鬼のような物販列を見ながら、入り口眼の前で待機。
物販やばいけど、なんか不思議だったっぽい。
それはあとで。

零狐春「GOIN」の初回参加(CF予約)
チームナゾガク実行委員でたいそう遊びました。
探索力がなかったです、いっぱいヒント出されて恥ずかしい。
ユニバーサルスタジオは池袋にあったんや!というやつ。
朝一番でこれに入ったので、はしゃぐはしゃぐ。テンション上がったなあ。
端的に表現するなら、「あれ?AHOさん謎キャン出てましたっけ?」系イベント。暑かった。
合法的に男子大学生を触るイベント。


GOINから出たあたりで知り合いがいっぱいいたので、
全体イベント僕らの八時間戦争の話を聞く。
最初のやつは全く解かずに最初は教えてもらいました!!! てへ☆
(外に行くのうへえだったから教えてもらったのも有りw)

第一フェーズが終わったあとに始まる「エクストリー無」?がヤバい。
・会場の外(しかも近郊どころか電車とか使うし全然遠いところ)も使う
・謎キャン中の全体戦のため、誰もが途中公演や予約並びが発生するためつきっきりの人間はいない
・暑い
という鬼状況イベント。Twitterとかそういうので情報共有していく感じ。

システムとしてはマダム・マーマレードからの手紙第一フェーズ。
http://www45.atwiki.jp/mmemarmalade/

謎やミッションをクリアするとひらがなの文字がGET出来る系。
……… 嫌 な 予 感 がしますね!w

こっちを進めたり遊んだり。
雑感として「大人はこういうの苦手」です。みんな「自分で謎解きたい厨」だから。
途中からわかってきた感じあるけど、ダメな人はダメだよね、あれほんと。
私は遊んでるだけで参加した感あるから好きなんだけど。

■12時くらい
ENIG-ROID「速解き王決定戦」がたまたま空いてたので不意に参加。
ちょうど前日、六本木でSCRAPの全国ナゾトキ対抗戦!! をやってて、あれも個人戦ペーパーテストみたいのだったのが残念ポイント。
謎解き好きじゃないけどテスト好きなので、逆に持ち帰りで買わずあそこでやってよかった。
机に座って必死にやるのいい。大人になるとそういうの無いから楽しい。
しかし重い。「早解き」とかそういう問題じゃないwww 解けないwwww

全然えにぐろは悪くないんだけど、ちょうど残り5分のところで
隣の廊下からいいんちょがでっかい声で全体イベントの告知
「四天王が登場しましたー!!!!」ってのが聞こえてきて「うっるせえwww」って言ってた。
お祭り騒ぎだった。


で、早解き王終わって全体イベントフラフラしたりしてた。
なんか四天王ってのが会場の外の公園に出たっていうから、遊びに行った。
大喜利やってた。
もはやなにかわからない。観客がいない公演で大喜利。
なにそれシュール。
とりあえず四天王が笑ったので、ひらがな何文字かと、次のミッション
「9団体の代表のサインを手に入れろ」と書かれた色紙を手に入れて会場にもどる。

■13時くらい

サインを集めてたらたまたま
ヤミネコ「リアルリアル謎解きゲームTV」 が空いてたのでふわっと参加。
「先にサイン下さい」って言ったら「後でな」って怒られた。
短時間ながらもヤミネコっぽくない楽しいイベントだった。
リアル●出TVみたいだった。
フェス形式ではこういう小粒でピリッとするのすごく大事。
せっかくなら時間予約じゃなくてファミレス形式にしちゃえばいいのに。ダメなんだろうね、あそこでは。

サインは、他の団体に入るっていう他の人に託して、私は次のイベントへ。

■14時位
たぶん今回一番の問題児
元カノファンクブラザーズ「最終兵器元カノ」



……と思ったけどなんかもうアメブロらしからぬ長さになったので、一旦切って仕事に戻ります。

「とある三月さんの謎キャン日記_02」 に続く。
http://ameblo.jp/march36rabbit/entry-11921905807.html