サクサクふわふわ♪とり天うどん | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。








錦織選手カッコよかったですね~


感動をありがとうって感じです



残念ながら負けてしまったけど全米オープンで準優勝することも

すごい快挙ですよね!


次の試合でもすごい試合を見せてほしいです!!


あと今回生でテレビで見ることが出来なかったから

これからはもっと各テレビ局さんお願いですから

テニスの試合中継をどんどん流してほしいです(。>0<。)




テニス熱が冷めやまないので今から

テニス漫画でも読まなくっちゃ!!(≧▽≦)










大分はから揚げでとても有名な県ですが、から揚げだけじゃなくって

とり天もすごく有名なんですよ!!



私が通っていた高校の学食にとり天うどんがあってそれがとてもおいしかったので

思い出しながら作ってみました。



うどんと言えば福岡は麺が柔らかくて箸で切れちゃうくらいの柔らかさとコシがないことが特徴です。



初めてコシのあるおうどんを食べた時に

「この麺茹がけてない!!」と思うくらいの衝撃でした。


そこで初めてこれがコシなのかと知りました。(●´ω`●)ゞ




「サクサクふわふわ♪とり天うどん」


材料(3人分)


鶏胸肉…1枚


醤油…大さじ2

生姜…1かけ(すりおろす)


薄力粉…100g

ベーキングパウダー…小さじ1

冷水…1カップ


うどん…3玉


水…5カップ

粉末和風だしの素…小さじ1・1/2

醤油…大さじ1・1/2

みりん…大さじ1・1/2

塩…小さじ1(お好みで調節)


刻みねぎ(あれば)…適量




作り方


1,鶏肉は皮をはぎ、食べやすい大きさに切ってAとあわせて30分くらい漬け込んでおく。


2,ボウルにBを合わせてよく混ぜ、汁気をきった1,をくぐらせ160度の油で揚げる。


3,うどんを茹で器に盛り、別の鍋で☆を温めてつゆを作り注いでとり天とねぎを入れる



※つゆはめんつゆをゆで薄めたものや市販のうどんスープを使ってもらっても大丈夫です








ランキングに参加中!!



こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆