油揚げの鶏ひき肉はさみ煮 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。







色々な料理を作ってみるけどなかなか家族が気に入ってくれる料理が出来ないです。


なんかいつも薄味になってるらしいですわ



料理ってやっぱりむずかしい~



今日の料理は珍しくみんながおいしいと言ってくれた料理です(≧▽≦)


色味がないでしょ「茶色」です。


色味欲しさにねぎを散らしてみるという…

無くても味的には何の問題にもならないです。





「油揚げの鶏ひき肉はさみ焼き煮」


材料(4人分)


油揚げ…8枚


★鶏ひき肉…400g

★えのき…1袋(みじん切り)

★玉ねぎ…1/2個(みじん切り)


しいたけ…4枚


マヨネーズ…大さじ1

砂糖…小さじ1

醤油…小さじ2

酒…小さじ2

生姜の絞り汁…小さじ1


水…300㏄

和風顆粒だし…小さじ1/2

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ3

酒…大さじ1

生姜…1かけ(すりおろす)



作り方


1,油揚げは熱湯をかけて油抜きをして1辺を切り、袋状にしておく。


2,ボウルに★とAを入れてよく混ぜて、油揚げに詰めていく。


3,鍋にサラダ油を熱し、2,の油揚げを両面こんがり焼く。※ここで中まで火を通す必要はないよ!


4,焼き色がついたらBと椎茸も加えて水分が1/3くらいまで減るまで煮る。


5,お好みの大きさに切って盛り付ける。







味がしみておいし~


油揚げがつゆをすってるから噛んだ瞬間ジュワってなって最高だよ~





あ!!!!!


また蚊に刺された~(((( ;°Д°))))


しかも同じ場所~

右足の足の甲…


か、か、かゆーい!!!!!!!






レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを


もしよければポチっとしていってください☆