焼き鳥屋さんのあの味!?串に刺さない鶏つくね | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





焼き鳥が大好きなんですけど、


家庭でいちいち串に刺して焼いたりするのは面倒ですよね…



なので、我が家では串に刺さない焼き鳥が定番です



このつくねが本当においしいんですよ!!


つくねがふわふわです♪


冷めてもふわふわです。



このつくねお弁当なんかにもおすすめ!!



今回はちょっと時間の都合でタレをしっかり絡めてないですけど

照り照りの方がもっとおいしいし、見た目もグッド☆




「 串に刺さない鶏つくね 」


材料(4~5人分)


鶏ひき肉…500g

玉ねぎ…中玉1個


ねぎ…2本(3~5cm幅に切る)←青い部分も使いますよ~


☆砂糖、みりん、醤油…各大さじ1

☆塩…小さじ1

☆片栗粉…大さじ1

☆卵…1個


●醤油…大さじ5

●みりん…大さじ5

●砂糖…大さじ2



作り方

1,玉ねぎはキッチンペーパーを敷いたザルの上ですりおろし、しっかりと水けをきる。


2,鶏ひき肉、1,のたまねぎ☆の材料をボールに入れ粘り気が出るまで混ぜる。


3,たっぷりの湯を沸かした鍋にお好みの大きさに丸めた鶏つくねを入れて茹でる。


※手に水をつけて丸めると手に肉が付きにくくて丸めやすいです。

※つくねは火が通ると浮いてくるので浮いてきたらどんどん取り出してください。


4,フライパンに合わせておいた●とつくね、ねぎを入れ中火でタレをかけながら絡める。

煮詰めていくとタレがとろっとしてくるので、器に盛ったら残ったタレもかける。







青い皿にブルーのクロスって変ですよね(^_^;)


センスのなさがこんなところでも発揮されるなんて







いつも来てくださってありがとうございます。




レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを


もしよければポチっとしていってください☆