きのこの炊き込みご飯 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。



炊き込みご飯を作ろうと思って買い物に行ったのに

鶏肉を買い忘れて


いざ!!作ろうと冷蔵庫から材料を出したときに無いことに気付いて


「鶏肉がなーい!」(  ゚ ▽ ゚ ;)


って叫んでしまいました(心の声)


無いものはしょうがないので

鶏肉がなくてもおいしくできる炊き込みご飯を作りましたよ!!





「きのこの炊き込みご飯」


材料(3合分)


米…3合

しいたけ…4枚(薄切り)

しめじ…1/2房(小房に分ける)

にんじん…1/3本(千切り)

油揚げ…1枚(千切り)


醤油…小さじ1

酒…小さじ1


ほんだし…小さじ1・1/2

酒…大さじ3

醤油…大さじ2

みりん…大さじ2

水…文中にて


作り方


1,しいたけとしめじを☆で和えておく。米は洗って30分ざるにあげておく。


2,炊飯器に米→水1合分→★+3合になるようさらに水(菜箸でぐるぐるかき混ぜる)→具材を入れて炊く


3,炊けたら20分蒸らして完成


レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪




もしよろしければポチッと
おねがいします♪