ふわふわパンケーキ | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





おはようございます

日曜日の朝は

パンケーキを焼きました

いまいちパンケーキとホットケーキの
違いがわからないのですが

これはパンケーキということで
お願いしまーす


では料理です

「簡単パンケーキ風!?」


材料
小さめのが10個分

ホットケーキミックス 150g
(パンケーキ風なんでホットケーキミックスを使ってます。すいません。もはやホットケーキ)

卵 L玉個
牛乳 100cc
ヨーグルト大さじ1杯
(ヨーグルトのおかげでパンケーキ風になるかと思います)

※ヨーグルトを入れることでしっとりした生地ができます

そんな都合よくヨーグルトがないって人はヨーグルト抜きでホットケーキとして作ってください。普通においしいです。←当たり前


作り方

最初に濡れぶきんを用意してください

1 ボウルに卵と牛乳を入れよくかき混ぜ、合わさったらミックス粉を入れて混ぜます

(先に卵と牛乳を混ぜておくとだまにならずにすみます。)

2 フライパンを中火にかけ温まったら濡れぶきんにのせ「ジュー」っとさせてください。
このひと手間できれいな焼き色がつきます

(フッ素加工のフライパンなら油はひかなくてOKですが、そうでない場合はバターをひいてくださいマーガリンでも油でももちろんいいです)

3 火で片面2分位焼いてく。生地がプツプツしてきたらひっくり返す目安になります。

4 ひっくり返したら蓋をして1分焼いて出来上がりです



上にのせてるソースは
決して海苔の佃煮ではありませんので…
苺ジャムをかけました




レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪




Android携帯からの投稿