![特別支援教育](https://stat.ameba.jp/user_images/20130520/14/marc7788/b8/0d/j/t02200047_0455009812545823594.jpg?caw=800)
お金の学習プリント集を作りました。1円から990円までの金額を書き込むプリント集です。スモールステップで160枚ほどあります。支援学校や支援学級、グループ学習で使えるようにしました。
![特別支援教育の支援グッズや学習教材](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/09/marc7788/6c/bc/p/t02200307_0320044712585268404.png?caw=800)
![特別支援教育の支援グッズや学習教材](https://stat.ameba.jp/user_images/20130629/10/marc7788/cf/c2/p/t02200316_0298042812592072418.png?caw=800)
子どもたちに分かりやすいように工夫したところは、発達段階や学習進度に応じて、どこからでも始められるところです。数字が書けなくても、線で結ぶことでマッチングできるようにしたプリントから始めることができます。硬貨の写真とイラストのマッチングプリントや、金種の金額を理解するプリントも入れています。
![特別支援教育の支援グッズや学習教材](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/09/marc7788/33/40/p/t02200173_0473037112585268405.png?caw=800)
![特別支援教育の支援グッズや学習教材](https://stat.ameba.jp/user_images/20130623/09/marc7788/65/93/p/t02200136_0679042012585268406.png?caw=800)
このプリント集は、十進数の構造をお金で理解しやすくしています。位取りが難しいと、230円を200と30と0を全て組み合わせて200300円と書いてしまう場合があります。そうならないように位ごとを区切り、百円玉が2こ、十円玉が3こ、一の位はないので0こ。だから2、3、0なので230円になるというように、位取りが一目で分かるようにしました。硬貨の数を書き込み、その数字の並びをそのまま書けばよいことに気付くだけでいいのです。位取り記数法が理解しにくい子どもにも、分かりやすく興味を持って取り組めるプリントだと思います。
十進数構造の学習(例)
![特別支援教育](https://stat.ameba.jp/user_images/20130614/22/marc7788/75/39/j/t02200317_0284040912575793099.jpg?caw=800)
お金の学習
お金の学習で大切なことは以下の点です。
① お金の価値を知る学習
② お金の計算の仕方や金額の学習
③ お金の支払い方とお釣りの学習
④ お金の稼ぎ方の学習
⑤ お金の使い方と貯め方の学習
⑥ お金よりも大切なものがあることを話し合う学習
お金の計算だけを教えるのではなく、総合的に教えていきましょう。
硬貨のマッチング教材や
![特別支援教育の支援グッズや学習教材](https://stat.ameba.jp/user_images/20130620/02/marc7788/8a/c6/j/t02200147_0314021012581823460.jpg?caw=800)
![marc7のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130520/15/marc7788/60/55/p/t02200165_0315023612545852017.png?caw=800)
などと合わせて使うととても有効だと思います。
「歯磨き練習器」↓
http://ameblo.jp/marc7788/entry-11548103622.html
「お金の学習プリント集」↓
http://ameblo.jp/marc7788/entry-11534235013.html
「連結箸」↓
http://ameblo.jp/marc7788/entry-11568058529.html
上記データを公開↓
http://marc7788.webnode.jp/
1日1回、クリックしてね。↓
![にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Feducation.blogmura.com%2Fedu_handicapped%2Fimg%2Fedu_handicapped88_31.gif)