「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」('12) | Marc のぷーたろー日記

「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」('12)

恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか? DVD-BOX/佐々木希,小泉孝太郎
¥10,080
Amazon.co.jp

第6回日本ラブストーリー大賞を受賞した中居真麻さんの同名恋愛小説を原作とし、CS放送フジテレビTWOで今年の春に放送されたオリジナル連続ドラマです。主演は佐々木希さん、共演は小泉孝太郎さん、えなりかずきさん、石田卓也さん、渡部豪太さん、田島優成さん、加藤雅也さん、高岡早紀さん、梅沢富美男さん、多岐川裕美さん他。

「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」公式サイト
Wikipedia「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」

恋に不器用なオクテの主人公を佐々木希ちゃんみたいな超可愛い女の子が演じるなんて、それ自体に無理があるんじゃね? と思ったのですが、実際に観てみると、「あぁ、確かにこういう女の子はいるよね」という感じ。

もちろん、本当に佐々木希ちゃん並のルックスがあればありえないけれど、見た目はいいのに、恋愛を真面目に考え過ぎるあまり、自分から積極的に出て行けず、結果として、周りから振り回されるだけの男運のない人生を送っている女の子って確かにいますからね。それに恋愛モノとは言っても、恋愛を中心に、「上手く行かない人生」を赤裸々に描いているのはグッド!

この手の物語って、(例えばハリウッド製のラブコメでは定番ですが) 最終的には恋も仕事も大成功という終わり方をすることが多いんですが、そんな絵空事じゃない現実的な展開と終わり方をしていて、むしろ新鮮な印象を受けました。

それにしても、主人公の「恋の相手」を演じた石田卓也くん、渡部豪太くん、えなりかずきくん、田島優成くんはいずれも超が付くダメ男の役柄で、しかも、それぞれに役者としても「イメージダウン」になりそうな損な役回りで、ちょっと気の毒なくらい。もちろん、それだけ役に合っていたってことでしょうけどね (^^)

特に、石田卓也くんの役は、こういう女を都合よく振り回すだけの身勝手な「俺様男」っていくらでもいるよねという現実感があったし、えなりかずきくんの役は、気持ち悪さが抜群にハマっていたので、今後もこういう役が増えるんじゃないかと予想 (^^)


主演の佐々木希ちゃんはお世辞にも演技は上手くないけれど、こういう役は悪くないです。この役を本当に平凡なルックスの女の子が演じたら、暗くてジメッとするだけで視聴に耐えないけれど、彼女なら「こんなに可愛いのに男運が悪過ぎ」という同情を買えますからね (^o^)