「黒部の太陽 特別編」('68) | Marc のぷーたろー日記

「黒部の太陽 特別編」('68)

黒部峡谷に巨大ダムを建設する世紀の難工事に挑んだ男たちの実話をもとにした人間ドラマです。主演は三船敏郎さん、石原裕次郎さん、共演は滝沢修さん、宇野重吉さん、志村喬さん、辰巳柳太郎さん他。

Wikipedia「黒部の太陽」


故・石原裕次郎さんの遺志により、ビデオ化・DVD化が禁じられ、テレビ放送もほとんどされていないため、今となっては「幻の作品」でもある本作。2009年に香取慎吾君主演でリメイクされたドラマ は観たのですが、こちらは当然ながら未見。ちょっと期待して観てみました。


オリジナルより1時間近くカットされた短縮版だったせいもありますが、あっさりしていて何とも物足りない。

もちろん、さすが三船敏郎さんや石原裕次郎さんをはじめとする映画スターの豪華共演だけあって、映像としての重厚感と説得力は抜群。この豪華さの前では、リメイクドラマはただのパロディでしかありません。

とは言うものの、短縮版ではこの「豪華スター共演」以外に観るべきところはありませんでした (^^;;;

やはり、オリジナルの196分版を観ないことには感想を書くべきではないようです。


関連記事