日本の「いい役者」ランキング@週刊現代 (女優篇) | Marc のぷーたろー日記

日本の「いい役者」ランキング@週刊現代 (女優篇)

「週刊現代」による“日本の「いい役者」ランキング"。前回の男優篇 に続き、女優篇が発表されていました(見逃すところだった…)。選考方法は男優篇 と同じです。詳しくは前回の記事 ↓を参照。

日本の「いい役者」ランキング@週刊現代 (男優篇)


男優篇が6ページに渡った読み応えのある記事だったのに比べると今回は4ページ。しかも紹介しているランキングも上位だけでかなり寂しい印象でした。


総合ランキング上位10位は以下のメンツ(敬称略)。

1位 余貴美子
2位 菅野美穂
3位 竹内結子
4位 大竹しのぶ
5位 永作博美
6位 松たか子
7位 蒼井優
8位 若尾文子
9位 安藤サクラ
10位 沢尻エリカ

奥田瑛二さんと安藤和津さんの二女、安藤サクラさんがまだほとんど無名にもかかわらずランクインしているのにビックリ。また、半ば引退状態の沢尻エリカちゃんや、テレビドラマ中心の菅野美穂さんが入っているのも意外でした。

これが「若手 (年齢区分はなし)」に限って選定すると以下のようになるそうです。

1位 宮﨑あおい
2位 蒼井優
3位 安藤サクラ
4位 沢尻エリカ
5位 寺島咲

やっぱり宮﨑あおいちゃんが 1位ですか…。

次に中堅ランキングは以下の通り。

1位 永作博美
2位 菅野美穂
3位 広末涼子
4位 麻生久美子
5位 小泉今日子

広末涼子ちゃんだけは「?」ですが、それ以外は納得。というか、そもそも広末涼子ちゃんって「中堅」なんですか? (^^)

最後にベテランランキング。

1位 余貴美子
2位 松坂慶子
3位 大竹しのぶ
4位 藤山直美
5位 若尾文子

吉永小百合さんの名前がどこにもないのが意外ですが、それも (僕としては) 当然かな。彼女って「永遠のアイドル」であり「大スター」だけど役者としては「…」ですからね。


関連記事