フローリングの滑り止め対策に『わんわんスベラン』でコーティング! | 中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

昼寝するパパを見守る親心。マーブルです

先日、トリミングでお世話になっているベルシエンヌのオーナー松月さんから「ブログの動画を見たけど、ちょっとフローリングがツルツル滑っているからカーペットか何かで対応したほうがいいかもよ~。滑る床で育った動物は、滑らないように歩くために背骨が曲がってしまう」というアドバイスを頂きまして、「なにぃぃぃぃっ!」と思ったパパが早速対策!

しかし、色々カーペットを探したのですがコレ!という物が無くて…。

普段行くペットショップでは二子玉川のJOKERぐらいしか、フローリングの滑り止めに関する展示・販売は無かったな~、施工じゃなくてワックス買えれば良いのにな~と思いつつ、楽天市場でワックスで滑り止め機能のあるものを探し始めたのですが、まず突き当たったのは…

「ワックス不要のフローリングには使えません。詳しくはお問い合わせください」

では、問い合わせてみましょう~と連絡を入れてみますが、

お店:「塗ってみないとわからない」

あまり売る気が無いのか!?
そりゃそうでしょう(笑)と思いながら結局メーカーさんに問い合わせてみます。

何社さんかお話聞いたのですが、一番熱心にご対応頂いたのが「わんわんスベラン」の株式会社アースウィングのYさん(男性)。

フローリング材のメーカー・ブランド・型番をおしらせするとYさんはフローリングのメーカーに直接連絡を入れて材質やコーティング方法など細かく確認してくれました。
そもそも「ワックス不要」と謳っているフローリング材は表面のコート方法や材質の特性によりワックスをはじいてしまうんだそうです。
最終的には、サンプルを送付するので塗布して確認してほしいということでしたが、Yさんの漢気に感謝の思いを込めて低臭タイプの「わんわんスベランLS」を購入!




わんわんスベランってベタな名前だなと思いつつ、
LSって何!?

Low Smell 略してLSだそうで、ネーミングセンスにも漢気を感じます



わんわんスベランを塗るコツは…、

とにかく埃や髪の毛などゴミは徹底的に掃除する(そのまま塗ると固まって取れなくなる)
汚れはできる限り徹底的に落とす(コーティングすると落とせなくなる)
塗りながら後退(前進すると足跡がつく)
丁寧且つ素早く!(グズグズしていると乾きが早いのでムラになる)


コーティング剤とトレーとハケのセット。

サラサラ無色透明の液体です。
低臭タイプにしましたが、普通にアルコール臭はしますので苦手な方はご注意を。


こんな感じにマットなマーブル家のフローリングが…



↑これぐらいツヤが出るよ!!上側が塗布前で下側が塗布後。境目解るかな?



↓途中でママがやりたいって言い出して塗ったところはムラだらけ…



私が走る廊下もキレイに塗って3時間ぐらい放置~

10畳につき500mL使う感じでキレイに(!?)塗れました


というわけで!!
塗布前

塗布後

グリップの違いが伝わるかな~~~
フローリングの滑り止めでお困りの方!オススメです




にほんブログ村

ミニチュア・シュナウザー ブログランキングへ