中野区在住のミニシュナのアメブロ

中野区在住のミニチュアシュナウザーが犬目線でブログを書いてます!
ドッグランやドッグカフェ、ドッグフードなどの体験記も!

シュナウザーイベント情報♪

10/22(日)9:00-16:00 『髭犬祭』@千葉県八街市「小谷流の里 ドギーズアイランド」
http://hige-dogs.com
NEW !
テーマ:

まだ北海道編まで辿り着いていないマーブル&イヴの東北北海道ツアーレポート・・・・・・・2

本日は東日本大震災の被災地を少しだけ巡った日をお届けのマーブルとイヴです。こんにちわんワン

 

 

早朝の松島を見て朝食を食べて出発~!なマーブルとイヴは沿岸部を北上。

この日は東日本大震災の沿岸部の被災地を巡ることにしておいたので目指すは奇跡の一本松。

 

宮城県仙台市から青森県青森市まで繋がる国道45号線を北上します。

そして、この45号線は沿岸部を走るエリアも多いためにこのような看板がそこかしこに。

「えっ?こんなところまで?」と思うような地域にも浸水区間としての表示があり、改めて被害の大きさを実感。

 

45号線を走る行程で一番にぎわっていた場所がハマーレ歌津

こちらの施設は、地元の杉を使用した木造平屋建てで、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン競技場である新国立競技場のデザインを手がけた隅研吾氏が設計し、海が見える商店街として4月にオープンしたばかり。

 

国道45号線を挟んだ向こう側は護岸工事・防潮堤設置が進められていました。

安全と賑わいの構築が進む復興の現場です。

 

新しい防潮堤。

 

45号線を進むとところどころに現れる津波の爪痕。

 

 

さらに北上し、「三陸復興国立公園」という看板を発見。

これは行ってみなくては~~と向かう途中に現れる学校だったと思われる建物。

 

三階まで津波が到達したと思われる災害の爪痕。

 

公園の入口も工事現場の脇を通り抜けていきます。

 

公園を一番奥まで進むと「三陸復興国立公園 岩井崎」の碑。

 

潮吹岩として有名らしいの岩井崎で潮吹きを待つものの、

 

10分ぐらい待ちましたがこれぐらいでした。波もおだやかということでそれはそれでよし!(笑)

 

それにしても暑かった東北北海道ツアーでしたが、この日もご多分に漏れず猛暑。マーブルとイヴも歩きたいけどアスファルトが暑くなりすぎていたので、この日もトレッキング用に購入したブーツが大活躍でした(笑)

尚、洋服はほぼ水浸しですイヒヒ

 

 

「三陸復興国立公園 岩井崎」を後にしてさらに北上して今回の被災地見学の最終目的地「奇跡の一本松」に到着。

 

到着…というか、店舗も併設の駐車場に駐車して、奇跡の一本松のすぐそばに行くまで徒歩約15分。

 

 

マジで結構暑さがつらかったですが、見に行かないわけにはいかない大切な場所。

 

大津波を乗り越えた「奇跡の一本松」は、その後一度は塩害により枯死してしまいましたが、保存プロジェクトにより存続されて現在も復興のシンボルとして復興を見守っています。

 

保存の是非を巡って賛否両論はあったようですが、被災の中心地から少し離れた人たちが震災を忘れないように、また今回震災後6年経って初めて津波の被災地を訪れた我が家のように積極的に被災地に関わってこなかったような方々が被災地を訪れた際にエリアを巡るランドマーク(?)があることによって地域への経済効果をもたらすことができるのではないかと思います。

 

こうして松島を出発したこの日、岩井崎と奇跡の一本松を経由地として少しだけ被災地を巡り、東北道と八戸道を利用して八戸港フェリーターミナルへ。

東北道から八戸道へ分かれるジャンクションを過ぎると、通行車両も少なく山も多くなんか一段と田舎に来てしまい…この先どうなってしまうんだろう…八戸ってどんなところなんだろう…と不安がよぎります。

 

八戸に住んでいるお友達といえばベルちゃん&リンちゃんなんですが「こんな大自然の中でどんな暮らしを送ってるんだろう」なんて、ちょっとdisり気味に到着した八戸の市街地は様々なお店が立ち並ぶしっかり街でして、その中でこの日夕食に選んだのは八戸名産のサバの人気店「サバの駅」(ワンコは入店できません)。

 

サバ三点盛り。

 

焼きサバ串。

 

サバ出汁のせんべい汁。

 

サバ漬け丼を堪能!

おいしく文字通りサバ三昧してこの後は温泉に入って八戸港フェリーターミナルへ。

22時に八戸を出港して、翌朝6時に苫小牧に到着。遂にマーブルとイヴが北海道へ初上陸なのです!

 

以上、フェリー乗船&北海道発上陸の模様はこちらから♪まだまだ東北北海道ツアーのレポートは終わらないマーブルとイヴがお届け致しましたわー

 

ブログってちょっと休むと復活のモチベーションが難しいよね!なマーブルとイヴに応援クリックを↓ポチッとお願い致しますイヒヒ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



ミニチュア・シュナウザーランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。