ローマ字一覧表・・・奥深いな~ | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

商売柄、ローマ字一覧表を作成するのですが、先日生徒さんから、「『すぃ』はどう入れるのですか」と質問がありました。そこで作成していた、一覧表を得意げに見せながら、ほらここにあるで・・・???・・・とっとっとっ

無い!!・・・ないやんか~

ネットからまとまっていると思われる一覧から取ったのですが、無いんです。
とりあえず、「SULI」とお伝えしたのですが、「SWI」でした。(笑)


ローマ字というのはいくつも種類があるのですが、日本語のわからない外人が、英語を読むように発音すれば、日本語に聞こえるようにスペルをあわせたのが、ヘボン式ローマ字というわけです。

例えば、さ行・・・さ、し、す、せ、そ・・・ですが、
SA, SI, SU, SE, SO ・・・がわかりやすいのに、
『し』を言えば・・・SI でなくて SHI となっています。

「SI」・・・を外人が読めば「スィ」と発音してしまうようです。なので SHI

『ち』の 「TI」は「ティ」というので「CHI」・・・なのですね。

従って、ローマ字を覚えていなくても、英語発音で入力したら、大体希望する日本語がでてきます。


というわけで、なかなかパーフェクトな一覧表が無いので見つける都度作り直して充実させているのですが、パーフェクトかどうか自信ないです。でっ、とりあえず今時点で把握している一覧です。みてみると、なかなか壮観・・・結構ありますね。全部は覚えてないよ~(笑)

下記の一覧をご覧いただき、「こんなんあるよ」と、ここにない言葉にお気づきになられた方は、是非コメントでお知らせください。・・・感謝の言葉を送らせていただきます。・・・言葉だけ?・・・っていらんか(笑)

(注・・・日本語変換は色々なメーカーが出していて、有名なのではATOK、悪評高きBAIDO IME・・・等あり、変換システムによってはスペルが異なる事もあります。ここではマイクロソフトのIMEを示してますが、例えば『つ』は「TSU」でも「TU」でも出てきます。一例としてご覧ください。)

2014/9/9 追加  ゐ、ゑ

AIUEO
うぁうぃうぅうぇうぉ
WHAWHIUXUWHEWHO
ヴァヴィヴェヴォ
VAVIVUVEVO
ヴャヴュヴョ
VYAWIVYUWEVYO
KAKIKUKEKO
GAGIGUGEGO
きゃキィきゅキェきょ
KYAKYIKYUKYEKYO
ぎゃギィぎゅギェぎょ
GYAGYIGYUGYEGYO
くぁくぃくぅくぇくぉ
QWAQWIQWUQWEQWO
ぐぁぐぃぐぅぐぇぐぉ
GWAGWIGWUGWEGWO
くゃくゅくょ
QYAQYUQYO
SASHISUSESO
ZAJIZUZEZO
しゃシィしゅシェしょ
SHASYISHUSHESHO
じゃジィじゅジェじょ
JYAJYIJYUJYEJO
すぁすぃすぅすぇすぉ
SWASWISWUSWESWO
TACHITSUTETO
DADIDUDEDO
ちゃチィちゅチェちょ
CHACYICHUCHECHO
ぢゃぢぃぢゅぢぇぢょ
DYADYIDYUDYEDYO
つぁつぃつぇつぉ
TSATSITSETSO
てゃてぃてゅてぇてょ
THATHITHUTHETHO
でゃでぃでゅでぇでょ
DHADHIDHUDHEDHO
とぁとぃとぅとぇとぉ
TWATWITWUTWETWO
どぁどぃどぅどぇどぉ
DWADWIDWUDWEDWO
NANINUNENO
にゃニィにゅニェにょ
NYANYINYUNYENYO
HAHIFUHEHO
BABIBUBEBO
PAPIPUPEPO
ひゃヒィひゅヒェひょ
HYAHYIHYUHYEHYO
びゃビィびゅビェびょ
BYABYIBYUBYEBYO
ぴゃピィぴゅピェぴょ
PYAPYIPYUPYEPYO
ふぁふぃふぅふぇふぉ
FAFIFWUFEFO
ふゃふぃふゅふぇふょ
FYAFYIFYUFYEFYO
MAMIMUMEMO
みゃミィみゅミェみょ
MYAMYIMYUMYEMYO
イェ
YAYIYUYEYO
RARIRURERO
りゃリィりゅリェりょ
RYARYIRYURYERYO
WANWO
LA/XALI/XILU/XULE/XELO/XO
LKA/XKALKE/XKELTU/XTULWA/XWA
LYA/XYALYU/XYULYO/XYO