都市部の民営霊園を購入するときに考えておきたい事 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

将来潰れる可能性があるかどうかを確認したいが・・・


民営霊園で困ることは所有者が変わることと、倒産の危機です。

都市部の石材店営業の方に各霊園の事で「将来倒産するかどうかって分かるもんですか?」と聞いたことがありましたが答えは「分かりません」でした。
調べようがないんですよ。
でもって、そのあたりは業界内の噂に頼るしかないのです。

北陸でも大きな石材店さんが付き合いのある金融機関から数名社員を雇ったら、「○○石材は銀行の監査が入ってるらしい」などと全くデタラメな事も聞いたことあります。その石材店さん、経営状態が良いので絶対に潰れないですよ。

いろんな情報は知ってるけど、石材店の懐の内までは分からないのです。

名義が宗教法人の場合も、宗教法人が主体で開発した霊園と名義貸しの霊園では信頼度も違うし、何よりも開発したときにどのくらいの借金をしたのかが大きな意味を持つと思うのです。
調べようがありません。

富山場合
力のある石材店が開発した墓地(全く経営状態に問題はありません)
石材店が数社で開発した墓地
地元の不動産屋が開発した墓地
都会の業者が開発した墓地
大きく分けると↑のような感じです。
今のところヤバいという噂は聞いていません。

都会の場合は何十年前に開発された墓地も売りに出されていたりして、何がなんだか分かりません。
ある地域では霊園開発して大きな顔してた石材店が倒産まじかとか。。


もし私が都市部で民営霊園を購入したいと思ってる素人だったら、
狙った霊園の指定業者でない石材店を数社まわって噂を聞きますね。(もちろんネガティブな事ばかり言われると思いますが)
ボッタくりだとか何とかは関係なくて、将来潰れるかどうかが問題ではありませんか?
私は経営状態がいちばん気になります。

最近は都内に住む人は最寄駅から近い墓地や「納骨堂」を求める人が多いと聞きます。
そして最近はかなりの郊外に永代使用料と墓石込で100万円以内という霊園がいくつも開発されています。
場所によって売れる霊園と売れない霊園の差がはっきりと現れるでしょう。

あと、名義が法人になってる場合に注意しなくてはならない事があるんですが、それは紙上には書けません。
いくら寸止めのブログといえども一線は越せません。
すいませんが。


将来、霊園が潰れるかどうかは誰も分かりませんが、業界内の噂話はトンデモナイ事もあるかもしれませんが、一応は聞いておいたほうがいいと思います。
それしか分からないでしょ。

法務省に届けられた資料を見たって分からないし、主要金融機関に聞いたって教えてくれるわけもありません。

いろいろ考えたら石材店が単独で開発してる霊園より大きな石材店、東京ならS石材やO屋さんが指定業者になってる霊園のほうが少しは安心できるんじゃないでしょうか?


民営霊園に限っては指定業者の中では大きな有名な石材店を選んだほうがいいのではないかと思います。

とにかくいきなり出かけて担当石材店を決められるよりも電話でもして、指定したほうがいいんではないかと思います。


だって民営霊園を選らぶ段階でボッタくりは覚悟じゃないですか、そうするとアフターの事など考えたら大きな有名な石材店の方がいいでしょ、民営霊園では。