霊園見学参加者の声・・・埼玉県在住男性 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

参加者の方々に簡単なアンケートに答えていただきました。



1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?

2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?
a大変よかった bまあまあ cあまり良くなかった

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?

4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか?
aかなり参考になると思う。 bそれなりでしょう cあまり参考にはならない

5苦言を含めて感想をお願いします。

40代男性の方で、原文のままです。


宮崎様

○○です。

本日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

早速ですがアンケートを回答しました。
よろしくお願い致します。

1霊園見学に参加しようと思ったのはなぜですか?
寿陵になりますが、真剣にお墓の建立を検討していて、
民間霊園に見学に行った際、石材店指定業者制度を知って疑問に思い、
インターネットで調べたところ、宮崎様のブログを発見し、
しかも近日中に霊園見学ツアーを行うとのことだったので、
良いお墓を建てる参考になればと思い、即行で申し込みました。

2霊園見学においてお墓の営業マン・宮崎の説明はいかがでしたか?
a大変よかった

3お墓の営業マン・宮崎の説明でもっと詳しく説明して欲しかった事はなんですか?
私の勉強不足でしたが、墓石の名称、色、種類についてはほとんど知識が無かったので

最初に「真壁中目」「山西黒」「M1」「マンナリ」等の知らない言葉が飛び交った時は
付いて行けませんでしたが、
ツアーの最後迄には判るようになりました。

4霊園見学サービスはこれからお墓を建てようと思ってる方々には有効だと思いますか

aかなり参考になると思う。 

5苦言を含めて感想をお願いします。

今回は無料だったので充分でしたが、有料化する時は、金額によっては人数を減らした
方が良いかもしれません。
また、事前に詳細な見学理由と具体的に相談したい内容をお知らせした方が良かったと
思いました。


以上、アンケートの回答でした。

中略

良いお墓を建てるために、今後も相談させて頂くことになると思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。


N様はご両親は健在ですが、お二人とも病気の経験がありご自身も健康診断で驚くような事を言われたそうですが、後で間違いだと分かったそうです。
それから「お墓」というものを意識されるようになったそうです。
かなり勉強されていらっしゃる方で事前に墓地候補をいくつか回って石材店の営業と話をしていらっしゃいました。

>民間霊園に見学に行った際、石材店指定業者制度を知って疑問に思い、
実際に霊園に見学に行って話を聞くと誰が本当の事を言ってるのか誰が嘘を言ってるのかサッパリわかりません。
嘘と言うのは言い過ぎかもしれませんが、正当な情報を提供してくれないと言い換えたほうがいいでしょう。とにかく霊園を回れば回るほど自分で判断できなくなります。

そういう状況であった事と霊園見学を開催するという良いタイミングであったので参加されました。

アンケート3のお答えでは、N様は自分に勉強不足でお墓や石の事をぜんぜん知らなかったので最初は何を言ってるのかわからなかったと書かれています。

おかしいですね。
そう、いくつか霊園を回られてるのにその知識が無いというのは、担当した営業マンが説明していないという事になりませんか?

お墓の形や石などは一番最初に説明すべきものではありませんか。
担当営業は霊園の場所や霊園そのものの有利性ばかりを説明してたんでしょうねえ。

アンケート5のお答えでは、
もっと個人に必要な事を重視したほうが良いという貴重な意見をいただきました。

確かに参加者各自の様子をもっと詳しく聞いておいて、より具体的な説明や回答を提示してあげればよかったと思いました。

参加された方々には最後まで面倒を見させていただくことを誓い、設計図が出たらおかしな箇所を指摘し、見積書が提示されれば確認させていただく約束をいたしました。

N様、参加していただきありがとうございました。
いろいろ試行錯誤をしながら消費者の皆様方が本当望んでいるものを提供していきたいと思います。