酒粕*ユズあんぱん | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

今が美味しい酒粕を入れた
イースト使用の
あんぱんを作りました

去年の今ごろUPした
酒粕を入れた白パン
のアレンジバージョンで

生地の中には酒粕を
そして
餡は先日作った
柚子ジャムを混ぜてみました



 



もうちょっと
白っぽく焼くつもりが

油断して
ちょっと焼き色
つき過ぎちゃいました(^▽^;)


ハート材 料

強力粉   200グラム
ドライイースト   3グラム
砂糖  20グラム
塩  3グラム
はちみつ  大さじ1
牛乳  100ml
水   50ml
バター  15グラム
酒粕  20グラム

仕上げ用 上新粉  適宜

こしあん  適宜
柚子ジャム  適宜

ハート作り方

柚子あんは あらかじめ
柚子ジャムとこしあんを混ぜて
ボール状に丸めておく

ホームベーカリーか手ごねで
生地を作り
(酒粕は 仕込水でふやかして
入れています)

1次発酵
7分割
ベンチタイム後 広げて

 


柚子餡を真ん中に置いて
丸める

2次発酵

仕上げ用の上新粉を
振って

170~180度で
15分焼成


 


酒粕の匂いが気になる方は
もう少し減らして入れてもいいかも・・


柚子の香りが
何ともいえない~(´∀`)


 


生地は酒粕効果で
もっちり・・(´∀`)





今の季節にたくさん
頂きたい酒粕

麹から作る甘酒も好きだけど
酒粕からつくる
なんちゃって甘酒も
ほんのり日本酒の香りが
残っていて
好きです(〃∇〃)

あとは
定番の粕汁にしたり
お魚を漬けこんだり・・

ビタミンたっぷりで
美肌効果もあるとか・・( ´艸`)

こちらのあんぱんも
どうぞお試しくださいね^^*




こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック

レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます


追記:うっかりしていて
酒粕の分量抜けてました~(汗)
モカちママさんありがとう♪