柚子ジャム | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記



今が美味しい
柚子を使って
ジャムを作ってみました(*゚ー゚*)


 



マーマレードのような苦みとは違い
上品な苦み・・とでも言うのでしょうか
くせになりそうです・・(*´σー`)


ハート材 料

ゆず 大きいもの2個
グラニュー糖  250~300グラム
水  1カップ


ハート作り方

柚子は半分に切って
中の果汁を絞り
全量とっておく

皮はワタをつけたまま
千切りにし
袋はみじん切りにしておく


 


皮はボールに入れ
2~3時間ほど水にさらしておく
(途中何度か水をかえてね・・)

刻んだ袋と果汁は一緒にお鍋に


さらした皮は水を切って
刻んだ袋と果汁の入ったお鍋に入れ
1カップの水と砂糖とともに
とろっとするまで煮詰める



 



上品な甘さのこのジャムは

いつものように
パンにつけるのもよし・・

ヨーグルトにかけるのもいいけど


是非お試しいただきたいのが

柚子茶・・( ´艸`)



 



実は
この柚子茶を飲みたくて
このジャムを作ったんです(*゚ー゚)ゞ


お好みで
すこ~しはちみつを加えて
あたたかいお湯を注ぐと

ビタミンCたっぷり
ほっかほか
こころも体もあたたまる
柚子茶の完成(´∀`) 

 

あとは
パンやお菓子に入れて
色々楽しもうと思ってま~すo(^▽^)o



こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)
クリック

レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます