ミルクティー風味の三つ編みパン | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

遊び感覚で
三つ編みパン(´∀`)



水分は濃いめに煮だした
ミルクティーのみで・・



生地の中には
アールグレイの紅茶葉を
入れて香りをさらに
パワーアップさせました




 



ハート配 合

はるゆたかブレンド  300グラム
ドライイースト  5グラム
砂糖   20グラム
塩  5グラム
牛乳  200ml
好みの紅茶の ティーバック  2袋(1袋は煮だし用)
紅茶のリキュール  小さじ2(なくてもOK)
バター  20グラム
スライスアーモンド 適宜

 
牛乳を沸かし 1袋分のティーバックで
濃いめのミルクティーを作って冷ましておく
これを仕込水として使用

生地用の紅茶葉は袋から出して
生地を捏ねるときに一緒に混ぜ込む
(ティーバックの紅茶葉は最初から
細かいので 生地に混ぜ込みやすいんです^^)

3分割  30センチくらいの棒状にして

三つ編みの要領で
端から編み編み・・



 
 

2次発酵後 塗卵
スライスアーモンドをのせて

180度 20分焼成


 
 



捏ねてる最中も 紅茶の香りがしていたけど

焼いてる時の香りがたまらない~~(≧▽≦)

焼き立てを思わずつまみ食い・・


編み編み作業も楽しい飾りパン

プレゼントにしてもいいですよね





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さてさて

旭山動物園の続きです

ペンギン館を後にして
次に向かったのは



もうじゅう館



定番のライオンさん・・

(望遠側の手持ち撮影・・やっぱり
ブレブレでしたね・・汗)


 

ぐっすり夢の中・・( ´艸`)


太ももから後ろ足にかけての
むっちりしたライン・・

猛獣・・と言っても
なんだか かわいい~(´∀`)



そして

高山に住んでいるという
ユキヒョウ




 




ここで展示の工夫がされてるなぁ~

と感じたのは

実はここのユキヒョウが寝ているのは
空中にせりだしたオリの中・・

つまり 真下から観察できるように
なってるんですよ(ノ´▽`)ノ




なので



こんな肉球の写真も
撮れたりして・・( ´艸`)


 


真下から観察する
ヒョウもなかなかの迫力~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


続く・・






こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック 


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます