渦巻きアーモンド(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

久しぶりの
成型パンです










生地の中には



先日材料屋さんで
見つけた
アーモンドプラリネ


アーモンドバター







アーモンドプラリネは
アーモンドの表面に
カラメル化した砂糖を
コーティングして粉砕したもの
だそうです

アーモンドバターは
パンに塗って食べてたんだけど
最近飽きてしまって
残っていたものを利用(^^ゞ

今回は久しぶりに
工程写真頑張ってみましたよ(^▽^;)




ハート 配 合(7個分)

強力粉   200グラム
ドライイースト   3グラム
砂糖   12グラム
塩   3グラム
牛乳   70ml
水   70ml
バター   25グラム
アーモンドプラリネ   適量
アーモンドバター  適量



ハート工 程

ホームベーカリーか手ごねで生地を作り

1次発酵  40分(30度)

分割  7等分

ベンチタイム  15分

成型

手で押さえて  25センチくらいまで伸ばす
(生地を休ませながらすると上手くいきますよ)


ここに アーモンドバターを塗って
アーモンドプラリネものせて
端から 3分の1のところを折る

 



反対側も折って
スケッパーで切り込みを3ケ所入れる


 



端を持ってねじって
くるくると巻いて 端を中に入れ込む


 


ねじり具合によって
出来上がりの表情も変わってくるんだよね( ´艸`)


2次発酵  25~30分


 
 



表面にもアーモンドプラリネのせました



170~180度  12~15分焼成




 



仕上げにアイシングシュガーを・・



アーモンドバターの甘さと
ガリガリとしたプラリネの食感が
病み付きになりそう~ヘ(゚∀゚*)ノ








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



つくってくれてありがとうおんぷ


今回は 抹茶とホワイトチョコのスコーン

*Le Coin Ensoleile*  の ゆあ。 さんが

作ってくださいました


実は ゆあ。さんは
私の憧れのフォトブロガーさんのおひとり(*゚ー゚*)


ちょうど去年の今ごろ
素敵なチューリップのお写真に
魅了されて以来
更新を楽しみにしているブログです

どのお写真も素敵なのですが
中でも私は 女性らしい 優しい雰囲気で
撮られている お花の写真が一番好きなんです




ふふふ・・( ´艸`)


私もこの間
チューリップの写真を撮ってきました


ゆあ。さん風に
ちょっとハイキー調で撮ったのですが・・

いかがでしょう~(^^ゞ







ちょうど ゆあ。さんも
お花の写真をたくさんUPしていらっしゃるので
是非訪問してみてくださいね('-^*)/



私は
パンやお菓子の写真は
見たまま忠実に撮りたいので
絞りや 露出を少し変えることはあっても
基本的には大きく変えて撮ることはないのですが


お花や風景はその点は表現が自由なので
最近は 色々設定を変えて撮るのが
たのしいなぁ~と(〃∇〃)



でも・・
写真の世界は奥が深くて
パンを焼くよりムズカシイ~(*´Д`)=з




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 
明日から9連休の方も
いらっしゃるようで・・

暦どうりの私には
羨ましい~

お出かけの方は
どうぞお気をつけて~('-^*)/


こちらのランキング参加しています
今日も応援クリック
よろしくね(*^ー^)ノ

クリック 


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)