完熟バナナ*ケーキ(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

今週から一気に暖かくなって
・・というか 暑いですよね(;^_^A

調子にのって
薄着になっていたら
昨日の夜から
なんだかのどが痛くて・・
ちょっとぐったり(-。-;)


ラッキーなことに
今日は仕事がお休みなので
午前中はうとうとしてました

午後からは少し元気が出てきたので

いつものように
おやつ作り( ´艸`)



お馴染み
簡単おやつシリーズです(*゚ー゚*)




おいしそうに熟れた
バナナがあったんだけど

バターをホイップするほどの
元気はないので

簡単にサラダオイルを使った
バナナケーキ・・
焼いてみました






焼いてる時から
バナナのいい香り~


超~あっさりなので
朝食にもぴったり(*^ー^)ノ


ハート材 料(18センチパウンド型)

薄力粉   150グラム
卵   2個
きび砂糖  80グラム
ベーキングパウダー  小さじ1

完熟したバナナ  150グラムくらい
レモン汁  小さじ1
サラダオイル  40ml
牛乳  大さじ1


ハート作り方

・粉類は合わせてふるっておく
・バナナはフォークでつぶして
レモン汁をかけて 牛乳と合わせておく
    


ボールに卵をほぐしていれ きび砂糖を加えて
ハンドミキサーでもったりするまで
しっかり泡立てておく
(最後は低速にして 泡のキメを整えておく)

粉類を入れてゴムべらで軽く混ぜ
生地の1/4を別のボールに入れて
サラダオイルとよく混ぜ合わせ
これを先ほどのボールに戻し混ぜる

ここにバナナ、レモン汁、牛乳を合わせたものを入れ
さらによく混ぜ合わせる

パウンド型に流し入れ

170度  40分位焼く


 




完熟バナナって
貴重ですよね

完熟する前に
誰かの口に入ってしまうので
おいしそうに完熟したバナナをみると
つい何か焼きたくなるんです(笑)


今回も無事に完熟した
バナナと目があってしまいました( ´艸`)





 



GWも控えているので
今日はゆっくり休みま~す


コメントのお返事遅くなって
スミマセン(*v.v)。


こちらのランキング参加しています
今日も応援クリック
よろしくね(*^ー^)ノ

クリック 


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)