しっとりスポンジで*ジャムロール(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

春休みのおやつに焼いた


簡単!ジャムを巻いただけの
ロールケーキ( ´艸`)









手でつまんで
ひとくちで食べられそうな
ミニロール(*^.^*)


急に思いつきで焼いたので
中はあんずのジャムだけ


でも
このシンプルさが
いいんだよね~


 



バターケーキなんかは
前もってバターを室温に戻しておいたり
事前準備が必要だけど


ロールケーキって
粉と卵さえあれば
短時間に出来上がる
便利なおやつですよね( ´艸`)



くるくるロールにする作業が
ちょっと緊張するけど

あっ・・
今回のジャムロールは
生クリーム巻くよりも
はみ出す確率低めですよ(笑)








今年は
まだジャムを手作りしてないなぁ~

苺は時期を逃しちゃったし・・

あとは
いまからだったら何があるんだろう~・・?




このスポンジ生地のレシピ
載せるほどでもなさそうですが・・

一応のっけておきます・・


ハート材 料
(小さめ天板1枚分)

卵   2個
薄力粉  30グラム
コーンスターチ  10グラム
砂糖  50グラム
バニラエッセンス  適量
バター  15グラム
サラダ油  20ml

お好みのジャム  適量

ハート作り方

バターとサラダオイルを合わせて
湯煎にかけておく

ボールに卵を入れ 砂糖を入れて
ハンドミキサーか泡だて器で
湯煎にかけながら 白っぽく
もったりするまで泡立てる
(ハンドミキサー使用の時は
最後は低速で 泡のキメを整えてくださいね)

バニラエッセンスを入れ
薄力粉 コーンスターチを振るいながら
数回に分けて入れ その都度混ぜる

生地の4分の1ほどを別のボールに入れて
湯煎しておいた バター、サラダオイルを入れ
よく混ぜる
これを 先ほどの ボールに戻し混ぜる

生地を天板に流し入れ
カートで平らにする

天板の底を叩いて 空気を抜いておく

180度 10~12分 焼成

*しっとりスポンジを焼くコツは
適度な高温で短時間で焼くこと!
(時間をかけて焼くと 水分が抜けて
 パサパサになりやすいんですよね・・)

そして 荒熱がとれたら 完全に
冷めるまで 乾燥させないように
ビニールか 布巾をかけておくことかな・・

ここが わかるまでは
しょっちゅう
 パサパサスポンジ焼いてました・・私(;´▽`A``


しっとりスポンジ目指して
焼いてみませんか~?(*^ー^)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は午後からぐっと冷え込んできて
また 寒い~(゚_゚i)

でも 今週末は
お天気よさそうですね・・

お花見出来るかな( ´艸`)


楽しい週末を~!




こちらのランキング参加中
今日もぽちっとクリック応援
よろしくね~(*゜▽゜ノノ゛☆
クリック


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)