米粉パンで*塩麹トマトのブルスケッタ(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

粉の整理をしていて
賞味期限ギリギリの
パン用米粉発見!!



久しぶりに
米粉100%使用の米粉パンを
焼いてみました








米粉だけで焼くと
若干ボリュームに欠けるけど
中はしっとり
もちもちで甘みがあって美味しい(*^.^*)


米粉は
いつもの材料屋さんの
通信販売でも扱っているけど
まとめて買うと断然お得な
こちらで直接送ってもらっています

やじるし
片山製粉さん

レシピも付けてくださいますよ( ´艸`)


今回私が焼いたレシピ

ハート 材 料 (2個分)

製パン用米粉  250グラム
ドライイースト  4グラム
砂糖  10グラム
塩  4グラム
スキムミルク  15グラム
バター  15グラム
水   190~200ml

ハート工 程

手ごねかホームベーカリーで生地を作り
(小麦粉使用のものよりは 最初べたべたしてかなり
捏ねにくいですが・・)
 2等分  ベンチタイム  15分

成型後  暖かいところで 40~60分発酵させる

コールドスタート  180~190度  20分焼成


もう お気づきの方もいるかと思いますが
米粉使用のパンは 1次発酵がいらないんですよ・・



そして

真っ赤に熟れた美味しそうなトマトがあったので
(今の 時期は ハウスものなんだろうけどね・・)

皮をむいて 小さく切りざるに入れて
水気を切ったところに
塩麹、ドライバジル、オリーブ油
で和えた塩麹トマト






これを
スライスして軽く焼いた米粉パンに
オリーブオイル、クリームチーズを塗って
塩麹トマトをのせて・・









塩麹トマトのブルスケッタの完成~!




 


来客時の
オードブルにもいいですよ( ´艸`)


最近頻繁に登場する
塩麹・・

昨日
3回目仕込みました(笑)





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さてさて

昨日の雨風すごかったですね。゚(T^T)゚。


今朝 庭に出てみたら
物干しやら バケツやら
いろんなところに
飛んで行ってました(汗)

そして  
うちの娘・・
昨日から
東京ディズニーランドに
行ってるんですよね(゚_゚i)

関空から早朝の便だったので
なんとか無事に到着したようですが・・

現地は・・
「最悪~~運悪い~~!!」
と苦笑してました

まぁ・・無事だったで良かったのですが
これから
今日の最終便で帰ってくる予定

やっぱり顔を見るまでは
心配ですね・・

・・って
家で呑気にブログやってる
母もどうかと思いますが・・(゚ー゚;




こちらのランキング参加中
今日もぽちっとクリック応援
よろしくね~(*゜▽゜ノノ゛☆
クリック


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)