うちのブッシュ・ド・ノエル(レシピ・工程写真あり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

 今年は
クリスマスが週末なので
皆さんお家でゆっくり
過ごされるのでしょうか・・( ´艸`)


さて・・

今日は寒いけど
お天気が良かったので
残っていた大掃除をしながら
クリスマスのケーキを
準備しました



お馴染みの
ブッシュ・ド・ノエルです(*^o^*)







私自身 生クリームたっぷりの
ケーキが苦手なので
この手のケーキは
普段あまり焼かないんだけど



やっぱ
クリスマスは別ですね~(^o^;)



生クリームを
思いっきり塗り塗りする
作業もワクワク・・ヘ(゚∀゚*)ノ



なかのスポンジ生地は
ココアを入れて
切り株風に

そして
表面には真っ白の
生クリームで
雪化粧した感じ・・( ´艸`)



ご参考までに・・
スポンジ生地のレシピです
(明日 作る~?)

ハート 材 料

全卵   3個
卵黄  1個分
砂糖 60グラム
バニラエッセンス  適宜
薄力粉  40グラム
ココアパウダー  20グラム
バター  25グラム
サラダ油  20グラム


ハート作り方

バターはあらかじめ湯煎で溶かしておく
卵を常温にしておく
薄力粉 ココアを一緒にふるっておく

ボールに卵を溶きほぐし
砂糖を入れて 湯煎にかけながら
バニラエッセンスも加えて
白っぽく、もったりするまで泡立てる





振るっておいた粉類を加え
さっくりとゴムべらで混ぜる

別のボールに生地の1/4ほど取り出し
ここへ溶かしたバターとサラダ油を混ぜ
均一に混ざったら
先ほどの生地のボールに戻す

天板に流し入れ 平らにならし
180度 10~12分焼く

荒熱がとれたら
生クリームを広げ

カットしたイチゴをのっけて




端からくるくる巻いて
冷蔵庫で30分以上休ませる

両端を切り落とし
片方の切ったものを
ロールの上に生クリームを
糊がわりにつけたところに
のせて 切り株風に・・

 



あとは表面を塗り塗りして

最後にココアパウダーを
振って完成~








トッピングはお好みでね(*^-^)b

・・この時期のイチゴ

ものすごい高級フルーツ的な
お値段でした(;^_^A



私は・・
なにもデザインを
考えずに
適当にのせたので
イマイチですが


家族でワイワイ
楽しく作ってね~('-^*)/




イブは・・
私は仕事なのだ~(^o^;)



 
 




それでは皆さん
素敵な週末、クリスマスを~ヽ(゜▽、゜)ノ




こちらのランキング参加しています
今日も応援クリックよろしくです(^_-)☆

クリック



よかったらこちらの応援も
お願いします 

クリック



クリック
人気ブログランキングへ



やっと・・年賀状出来た~o(^▽^)o