湯だねと自家製酵母でロールパン(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

私が焼くたびに
自己嫌悪に陥るパンと言えば・・

そう、

ロールパン(-。-;)

何回作ってもダメなんよね・・

で、今回は
湯だねにしてみました





昨日の夜焼いて
今日撮ったので
表面のしわしわ気になりますが

成型はイマイチとしても

なに?・・このもちもち感ヘ(゚∀゚*)ノ

クラムがしっとりしておいしい~!!


 


湯だねって

ちょっと時間がかかって面倒だけど

作る価値ありかも(^O^)


ハート材 料
(湯だね生地)
強力粉   80グラム
塩   3グラム
熱湯   60ml

(本生地)
強力粉  120グラム
ドライイースト  3グラム
バター  25グラム
砂糖   25グラム
牛乳   80ml

湯だね生地は
ホームベーカリーか手ごねで作り
6時間くらい寝かせておく
(手ごねの場合、熱いので やけどに気を付けてね・・)

本生地の材料に
寝かせた湯だね生地を
スケッパーなどで小さくして加え
いつものように生地を作る

ここからは普通のロールパンと同じ作り方です
(思いっきり手抜きで すみませーん・・)







翌日もふわふわです( ´艸`)




そして、もう一種類の
ロールパン

こちらはがらりと変わって

自家製酵母(レーズン)
で作ったロールパン


 



ちょっと表情が違いますよね・・

クラストがパリッとした感じ


 


さっきの湯だねパンの時もそうなんだけど

ロールパンの表面に塗るのは
いつも卵ではなく
牛乳を使っています

卵を塗ると
 焼きむらが出来るというか
油断すると
焦げちゃうのよね・・

それに
牛乳を塗った方が
無駄に焼き色がつかず
ナチュラルな感じ?





この2種類の
ロールパン・・

家族の評価は
やっぱり
湯だねの方が高かった~

自家製酵母パンの

修行が足りないようね(;^_^A





このパンを作ろうと思った時・・

いつもはあるはずの
強力粉が~
なかった!!

わが家では
お米がなくなるのと
同じくらい 大事件(ノ゚ο゚)ノ

定番のはるゆたかブレンド・・
で作りたかったんだけど

近所のスーパーでは
カメリアしかないんよね

今回は
そんなハプニングあり
これからは在庫管理もしっかり
しなければ・・と思った(^^ゞ

で、パンやお菓子を作られる方なら
ご存じだと思いますが

コレ便利ですよね・・

スナップウエアー 角型 L 【 業務用 】【 同梱グループA 】

¥1,030
楽天


私は粉類の保存に愛用しています
いつも2.5キロ単位で買うのですが
このL型だと一袋全部入って便利!

そして、ふたがしっかりと閉まるので
保存性もばっちり!!

私はこれに3種類の粉を分けてストックしてます

・・といいつつも
この中の粉がなくなっていても
気が付かなかったって
どういうこと~(汗)



ところで・・

今朝はかなり冷え込みましたね
 うちのチワワン
かわいそうなくらいブルブル震えてました


人間たちも・・

体調管理しっかりせねば~(^-^)/ 



こちらのランキング参加してます
お帰りに ぽち~っと
応援お願いします(^з^)-☆Chu!! 

やじるし 


いつもありがとう