こんばんは、スポーツ係のからからこと2回唐木です。





前の日記の執筆者を急かしたわりにそんなに早い更新じゃなくてすみません。





さて、3連休はマラ同に行こうキャンペーン2日目の今日は、国際文化学部体育館で後期最初のスポーツでした。



服部駅伝の翌日、さらに午前9時からという時間にもかかわらず19人の方に集まっていただきました。ありがとうございました!



今日はバスケットボール、フットサル、ドッジビーと、フルーツバスケットと島鬼を足して2で割ったような鬼ごっこをしました。



初めてのスポーツ係だったのですが、ビブス着せずにバスケットボール始めちゃったり、思いつきの鬼ごっこ敢行したり、ぐだぐだですみませんでした。m(_ _)m


次回以降のスポーツに今日の反省を生かしていきたいと思います!



体育の日の前日ということで、スポーツの秋のいい運動になったならばうれしいです。





…。





10日前に練習日記書いたばかりなので書くことが…。(-_-;)





そういえばみなさん鬼ごっこの参加人数のギネス世界記録知ってますか?



今日のスポーツで何しようかと思っていろいろ調べてたんですが、某ネット百科事典の「鬼ごっこ」の項目に


  鬼ごっこの参加人数のギネス世界記録は2011年に富山県の陸上競技場で行われた1566人による鬼ごっこである。最初の鬼は5人で開始され、7分で終了した。(超要約)


と書いてありました。



我が故郷でそんなイベントが行われていたということ自体初耳で驚きだったのですが、


  7分で終了した。


本当に!?1500人もいるのに7分で終わるの!?って感じです。



でも、鬼が一定時間に1人タッチできると仮定して計算してみると、50秒に1人タッチできればそれくらいで終わるようです。



そう考えるとそんなもんかって気もしますが、計算が正しいかどうかはわかりません。


違ってたらごめんなさい。



鬼ごっこ談義終わり。





まー、鬼ごっこに限らずスポーツでこんなのやりたいってのがあったらぜひ教えてください。



取り入れられるものは取り入れたいと思います!





また次回のスポーツもよろしくお願いします。それでは!