うんち記念日

テーマ:

7月5日はうんち記念日。

ちゃえる君@3歳3か月、
自己申告でおトイレへ行って、うんちできました。
ひゃっほーい。


頼むからうんちだけはトイレでしてくれ・・・と言い続けて早2か月。
1回だけトイレでしたような気がするが、ほぼ失敗の日々。
ちゃえるのうんちは緩めなので、失敗されると大変。

その日もちゃえるがいない時に、
保育園の先生にぐちっていたのだけど・・・。

寝る間際、どうも寝付けないちゃえる。
転がっては、でかくて固くて重い頭で、私を攻撃。
痛いんだっちゅーの。

そうして30分ほど経った頃・・・
「ママ・・・おトイレ行きたい。うんち。」

眠たくないからベッドから脱出する口実かと思ったけど、
トイレトレ中のトイレは否定できないので、仕方なくトイレに連れて行った。

ポトン・・・ポトン・・・


うんちだ・・・。
まぐれ当りかとも思ったが、とりあえず褒めちぎっておいた。
「記念写真撮らねば!」と思っている間に、ちゃえるによってあっけなく流されてしまった・・・。
あぁ・・・ちゃえるの初うんち・・・。


ちゃえるはうれしそうに
「大きいプール入れる?」と聞いてきたので、
「もちろんだよー」と答えたら本当にうれしそうだった。

※保育園でトイレトレができていない子は幼児クラス用の大きいプールに入れてもらえないのだ。

翌朝
「ママ・・・おトイレ行きたい。うんち出る。」
「えええ~!?」

昨日の今日で出ないだろうとは思ったが、取り急ぎ連れて行く。

ポチャン・・・ポチャン・・・
出てる・・・。

今度こそ記念写真・・・と思ったが、拭いたトイレットペーパーで隠れて見えなくなってしまい、くろえるに白い目で見られてしまった。

「出たねー」
「すごいねー」
「やったねー!」
「大きいプール入れるね!」

2回連続成功と言うことは、うんちの感覚がつかめたのだろうか!?
母は最高にうれしいぞ!
 

AD