ももえる@年少。


初めての発表会。

数日前から、「あと○日寝たら発表会!!」とワクワクどきどきしていた。

親もつられてワクワク。


ももえるは本番に強いというか、人前でも物怖じしないタイプなので、特に心配はしていない。

楽しくやってくればいいよー。

・・・と言いつつも、やっぱり気になる私。

風呂の中で練習しちゃってみたりするwww



そんな中でやってきた本番。



幕が開いた途端、嬉しさが爆発するももえる。

湧き上がる笑いをこらえきれない様子。

そして、私を見つけて、「ママーーーーっ!!」と手を振るももえる。

「わぁぁ~~~、そこはママじゃない~~~。

集中して~~~」と思いつつも、無視するわけにもいかないので手を振り返す。

さらに嬉しさ大爆発のももえる。

「ままー!」が止まらない。どうしていいかわからず半笑いで手を振り返す私。。。


しかし、歌が始まるとちゃんと歌うんだな。

合間合間に合いの手のように「ママー!」だったり、お手振りだったりが入るのだけれども・・・。



そして次の出番は、劇。

ももえるは数人で狼役。自分たちで志願したんだそうな。

出てきて一発「おおかみだじょー」

かわいすぎて笑ってしまった。


そして、台詞より大きい声で「ママー」

・・・その大声は台詞で使って欲しいです・・・。


なんやかんやと楽しんで、ニコニコでおおかみを演じておりました。



次は、異年齢とのペープサート。

この頃になると大分落ち着きを取り戻し、「ママー!!!」はなくなってきた。

しかし、出番の前にトイレに行ったのだろう・・・

シャツ丸出し。

去年に引き続きシャツ丸出し。

1年間シャツを仕舞えと言い続けて来たのに、何の成果もなくシャツ丸出し。

ああ・・・。

仕舞いに行きたい・・・。


そういうこともあろうかと、かわいい肌シャツを選んでおいて、万一出しっぱなしでも「おしゃれ」に見える可能性のあるコーディネートにしたつもりだったんだけど、前だけべろーんと出ているので、どう転んでもおしゃれには見えないというおまけ付き。

常に親の斜め上を行くこの性能。

侮れない。


チームのお兄ちゃんと仲良く手をつないで上手に歌えた。

ずっと手をつないでいたのがなんだかほほえましかったな。



最後は、全員で合唱。

この頃になると、既に飽きてきたらしく、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ。

この飽きっぽさは間違いなくくろえる譲り。

ビデオを構えているものの、前の子の影になる上に、後ろばっかり見ているので全然うつりゃしない。

まったくもーーー。


しかし、身体はちゃんと覚えているらしく、キョロキョロしながらも歌っているし、振付も完璧w

来年はぜひとも集中するということを覚えてもらいたい。



・・・なんてことを思いつつも、

やっぱうちの子かわええわぁ~~~とメロメロな母だったりする。