ももえる@4歳1ヶ月。


字は読むが書かない。
失敗を恐れるビビりなので、練習もしないようだ。


・・・と思っていた。


ある日、お友達が遊びに来た時に、
「お手紙書く~」とスケッチブックをビリビリ。


「『か』ってどうやって書くの?」と聞くので、
平仮名の本を出してやり「この通りに書くんだよ」と手抜き教授。
いつもはそばにいると「書けない!書いて!!」のオンパレードなのだが、
その日は忙しかったのでワタワタしている間に
「○○ちゃんへ」と書いていた。


びっくり。
やればできるんじゃん・・・。


お手紙は「○○ちゃんへ」で終了だったのだが、
気を利かせた○○ちゃんのママが、初めての字だからと置いて行ってくれた。
で、せっかくなので飾っておいたら・・・


「あ。○○ちゃんのお手紙!!あげるの忘れちゃった!!(半泣き)」
「あ~、ももえるがはじめて書いたお手紙だから飾っちゃった」
「えー、ダメ!○○ちゃんにあげるの!!!!!!!!」

怒られた。


しょんぼりしながら「じゃぁママにもお手紙書いてよ」とおねだり。
「ダメ」
容赦ない(涙

いいじゃんよ。ママだってももえるからお手紙ほしいもんっ。



・・・ねだったけど、いまだに書いてはもらえない。
ママちょっと寂しい。