ももえる@2歳8か月。



また、「パパ嫌い・・・」が始まった。

今度は、「ママはパパのこと好きだよー」「パパやさしいじゃん」などとアプローチしても全然ダメ。


理由を聞いてみると、

原因は「髭」とのことだったwwwwwwwwww


くろえるは、現在あごひげをのばしており、娘的にはそれが気に入らない・・・らしいwww


あぁ、私も父親の髭はいやだったわー

(私の父親の場合、休みの日限定の無精ひげだったがw)



そこで、ももえるに聞いてみた。

「パパのおひげがなくなったら、パパのことすきなの?」

「ううん。嫌い」

あれ?ダメなの?



それ以上は上手に話してくれなかったので、原因はわからない。

「パパこわいの?」と聞くと

「こわいの」

とは答えていたが。



ぶっちゃけ、

私よりパパの方がやさしいし、丁寧なんだけどねぇ~~~~。

(ももえる限定)


風呂場で頭を洗うのなんか、私は超適当な上にじゃんじゃんお湯ぶっかけるし、しかも考え事していたりすると予告するのすら忘れて、ももえるに怒られることもしばしば。

パパは、やさしく声をかけてから、シャワーかけてあげたりしているし、頭洗うのもやさしく丁寧。


絶対パパにやってもらった方がいいのに~~と我ながら思う。


それに、「パパ怖い」発言以来、ももえるに対するくろえるがさらにやさしくなりまして・・・www

いいことなんだけどね。

がんばっているなー、パパ。

パパ業も楽じゃない。



それでもももえるの心の氷は溶けていないようで・・・。

困ったもんだ。



ただねぇ~~~

今回はなんとなく心当たりがありまして。

その場で言ってももえるの心に残ってしまったら嫌なので、言わずにいたのだけど・・・・・・・・。



くろえるってば、あぁ見えて短気さんなんですわぁ~~~。

ももえるに対してだけはやさしいけど、私や実親に対しての扱いひどいんだよねぇ。

(あ、もちろん、友達や仕事場の人にはふつうデスヨ)



「あぁん!?」←やくざか?

「~~っていってんだろーが!!」

などなど・・・こども聞いたら怖いよねぇ~。



こないだも急に切れて、わめいた揚句に壁ドンしてたし。

そういうのは、子供の前では我慢しなって前に言ったんだけどねぇ。

頭に血が上るとダメみたいで。

頭に血を昇らせてしまうことを言う私も悪いんだけどさぁ~~~。

自分が怒られているのではなくても、こどもは怖がるよねぇ~。



しかも、「ももえるが大好きなママ」に対して怒ってるんだもん。

ママをいじめる悪い奴認定されても仕方ないと思うんだよね~。



前回は、「ママがパパに対して優しくしてない」ってことが原因だったけど、

逆も然りなんじゃないかなぁ~~~。



夫婦はお互い尊重しあうことが大事だと思うんだけど、どうかな?