ももえる@1歳2ヶ月。


先月は、お風呂に入ると、自分の体を洗ったり、頭を洗ってみたりしていた。
が・・・もう飽きのか、やめてしまった。


ももえるは、私に似たらしく、できるようになるまでが楽しくて、それなりにできるようになるともうイイやと思ってしまう節がある。
そして、次の興味を探すのだ。


次にターゲットになったのは、私が体を洗っているボディタオル。
これを使いたいという。


最初は自分の体を洗いたいのかと思ったが、ためしにママの背中を洗ってくれるように頼んでみたところ、果敢にチャレンジ。

力もないし動作もゆっくりなので、くすぐったい・・・。
全然洗ってもらえている感じがしない・・・。
ぶっちゃけ時間がもったいない・・・。
みたいな感じだったが、嫌だと言ったところで泣かれるだけだし、こどもに背中を流してもらいたいという野望も持っていたので、毎日背中を洗ってなでてもらっていた。


私も鬼ではないので、毎度毎度「上手だねー、気持ちよかったよー、ありがとう~」とお礼を言い、いつか本当に背中を流してもらえる日が来るのを夢見ていた。
背中に手をまわして、こうやってやるんだよーと教えたりもしていた。


ももえるは、毎日試行錯誤を繰り返しているようだった。


そして、昨日。
背中全体にボディータオルを広げてのせ、その上から手でごしごしするという方法を生み出した。
これだと手が滑っても大丈夫だし、それなりの力で洗ってもらえるので本当に気持ち良い!!
「ごしごし」と言いながら洗ってくれるのもまたかわいい。


幸せだなぁ~~~♪
産んで2年で背中流してもらえるなんて夢にも思わなかった。
世界一幸せだよ~~。
・・・と、幸せなお風呂タイムを過ごした。


いつまで続くかわからないが、今日も楽しみにしている♪