長谷駅から江ノ電で鎌倉、
乗り換えて横須賀線で北鎌倉まで移動。



北鎌倉エリア最初は、
鎌倉五山第二位 円覚寺



山門でかー!しぶー!!

広い敷地内には、鎌倉唯一の国宝建造物である舎利殿や仏殿、総門など見所多し。



長い階段を登った高台に、
梵鐘という東日本最大の国宝指定の鐘が!


しかしかなり体力を奪われました…



次も広いお寺!

鎌倉五山第一位 建長寺


ボディー!にキテる、疲労・・・


円覚寺と同じくらい広い(;゜0゜)!

北条時頼が創建した禅宗寺院。




こちらも渋い門!好き!




柏槇 と呼ばれる、とても大きなヒノキ。



正式名 巨福山(こふくさん) 建長興國禅寺


本尊は地蔵菩薩像。


法堂にある釈迦苦行像は、カリカリに痩せた釈迦の像でかなり衝撃的でした…



こちらは絢爛豪華な唐門。

お江の霊屋の門として増上寺より移築。



そして、北鎌倉ラストは、

鎌倉五山第四位 浄知寺


布袋尊像があり、
お腹をさするとご利益があるとのこと!

袋を背負わず、右手で前を指している
ダンディポーズがカッコよい(@_@)



北鎌倉エリアは広い寺院が多いけど
駆け足で回りました。


日差しが強すぎるのと、
疲労が蓄積しているのとで、
先の道のりが思いやられる流れです…


Marioマリオ