鶴岡八幡宮のあとは、しらす丼を食べたお店のお兄さんおすすめの場所に行くことに。



・・・の前に、源頼朝のお墓があったので、寄ってみました。


けっこう地味。


そのお墓の下にある、白旗神社。

勝運の神様ってことで、
今週末のヴィッセルの必勝祈願と、
自分自身の勝運UPを兼ねて。



地元の小学生が書いた神社の説明と
源氏一族の系統図。

なんだかホッコリ。


でもって、杉本寺。

この階段は通れないのですが、
苔が生えて、幟がズラっと並ぶ画が
たまらなく渋カッコイイ!



茅葺き屋根すごい。
中には十一面観音様がいらっしゃいます。

鎌倉幕府開府以前からある鎌倉最古の寺院だそうです。


それから、

竹庭の寺として有名な報国寺へ。

約1000本!

もうそう竹、と聞いて、妄想竹??と
漢字が浮かんだのですが、はい違います。

孟宗竹 と書く格好いい字でした。


孟宗竹✖あじさい


奥には足利氏一族の墓

横穴式墳墓と言う珍しいお墓だそう。  



どこを切り取っても、絵になりますな。



アジサイも見頃でね。


かなり天気が良くて、
汗ダラダラなりながら歩き回ってました!

まだまだ、攻める!


Marioマリオ