鎌倉に初めて来ました!




鎌倉って、公開中の映画『海街diary』の
舞台なんですね~ひらめき電球



着いて早々、お腹すいた~!



鎌倉野菜のサラダ。と、ビール


しらすどーん!丼!丼!丼!

生しらすまいうー。



それから鶴岡八幡宮へ。


平日にも関わらず、人多い~

ちょっとなめてました(;´д`)



本宮に行く前に、

旗上弁財天に寄りました。


鎌倉七福神の一つ。
弁財天様は芸能の神様ですねアップ



北条政子姉さんの、お石。

頼朝の妻、政子の安産を祈願したと言われている石。

政子石は縁結びのご利益もあるとか。



舞殿(下拝殿)
七夕の飾りが素敵でしたラブラブ



本宮(上宮)の前でオバショット。

こちらで厄払いの祈祷をして頂きました!



人形に名前を書いて、息を吹きかけて、
体を撫でてから納めると、
厄を落とせるそうです!



鶴岡八幡宮の敷地は広ーい\(^o^)/


源氏池には蓮がたくさんカメ

清々しくて、心地よい空間でした。



君が代の『さざれ石』

こんな石だったのね…と今さら。




ちなみに鶴岡八幡宮は、源頼朝ゆかりの地で、源氏の守護神を祀る神社。

国の重要文化財指定の歴史ある建物。

流鏑馬は頼朝公が始めた神事なんですな。




歴史のお勉強もしながらの旅になってます。



Marioマリオ