先週の日曜日は阪神ダービーでした。



一昨年は一緒にJ2にいて昇格して、
去年ガンバは三冠達成して神戸は監督が変わって。


サッカーって本当に流れが早い。
その早い流れの中で確実に結果を出さないと
どんなに愛された監督でも選手でもそこにはいられなくなる。


毎年嬉しいこととツラいことがたーくさん起こる世界。



でも変わらずに応援するクラブがあることは本当に幸せなことです。

そして、そこでお仕事させてもらえることも。




いぶきやスタジアムに行けばサポーターさんが声かけてくれて、

「頑張りましょう!」

「勝ちましょう!!」

と同じ目標を共有できる。



仲間なんですよね。



「はい、撮るよー!」


って専属カメラマンみたいに撮ってくださる方もいて(笑)


私のスマホには、たくさんの素敵な写真がファイルされています。




みんながいるから。



一昨年まではなんだか行くのが怖かったゴール裏も、自分家の庭のようになりました(笑)



もちろんゴール裏にも、ルールとか、それぞれのこだわりとか、意地みたいなものとか、見ていて感じるものもある。


でも、みんなヴィッセル神戸が好きってことは同じだから、私はみんなと関わっていきたいと思ってる。



ブログ用に写真撮らせてもらってから話すようになったサポさん。
アウェイで会ってから仲良くなったサポさん。
記念のものやグッズにサインさせてくださったサポさん。
舞台やマラソン大会に応援に来てくださったサポさん。
いつもラジオ聞いてます~ブログ見てますーって声かけてくださるサポさん。


私、実は結構覚えてます。(笑)



なんか幸せな環境にいるなーって思ったことと、

写真撮ってくださる皆さんや声をかけてくださる皆さんの写真をUPしたかったから、こんなブログ書いてみました。(照)



大変なことももちろんあるけど…
まだまだ頑張るぞ~♪ヽ(´▽`)/





この絵のイメージで、ね。


おー、やっぱかっこいい、本物。

(民衆を導く自由の女神)



Marioマリオ